見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年2月第3週目

2022/02/14(月曜日)

4女のバレンタイン企画配信

他のメンバーは11日の深層組バレンタイン企画で満足してしまったのかバレンタイン当日の企画配信はスルー。4女だけが当日企画配信をするという深層組らしい展開に

リスナーも満足してしまっていたのか配信開始時点で届いていたマシュマロはわずか4つだけだったが、配信中に続々とマシュマロが届き、様々なシチュエーションや役柄を即興で演じて読み上げる(最後のまとめ

詳しくは動画コメ欄のタイムスタンプを参照


なお配信翌日

4女リスナーの皆さん、がんばってください。

現なまオフコラボ配信 5回目

新なまほしちゃんハウスでお引越し祝い持参の現実みろさんとオフコラボ

現在なまほしちゃんが一時的に預かっているネコちゃんの話題や、オフでなまほしちゃんを『なまほしちゃんさー』と素で呼んでしまうDWUお姉様の話題など

最近ラザニアを作ったり、きりたんぽをお米から自作する様な丁寧な生活を送っているものの、一方で税金・公共料金は滞納してしまう現実みろさんのリアルな暮らし(1:16:11~)などについてトーク


2022/02/15(火曜日)

SETSUNARADIO 第17回「コンカフェオタクの世界」

コンカフェガチ勢な藍京なのさんと伊呂波るりさんをゲストに招き、客目線・店目線の両面からコンカフェについてガチオタクトーク

たぶんコンカフェ好きは必見な回。マツコの知らない世界でも普通に出演できそうなぐらいガチなメンツがコンカフェ界隈の裏表を熱く語る配信

従井ノラの原神ガチャ配信 →初 警察凸コラボ

一番わかり易い切り抜き

経緯の要約

8がハマっているオンラインゲーム「原神」に新たなガチャが実装されたので早速ガチャ配信を行うことに

これまでの原神ガチャ配信と同じく、様々な感情の奇声を上げながらガチャを引くが中々目当てのキャラが引けず、何度も絶叫

最終的に目当てのキャラを引くことに成功するが、玄関ベルが鳴ったため配信を付けたまま一時退席

来たのは警察官2人組

近隣住民から「事件性のある声が聞こえた」との通報があったとのことで、警察官2名にリア凸されお宅訪問される←デビュー後わずか1ヶ月ちょっとにして警察凸の実績解除

なお配信後

2022/02/16(水曜日)

第2回 とめラーお部屋コンテスト 中編

先週に引き続き、リスナー部屋晒し企画の中編を配信

終盤にFANBOX開始について報告

ほ、本当にFANBOXが始まるとは……逆にびっくり!

8の謝罪会見風配信

前日のガチャ配信中警察凸について経緯や今後の対応などについて説明する謝罪会見風な配信

この配信に至るまでの情報の出し方、広報的な段取りは明らかに手際が良く、明らかにこの手の対応についての教育を受けていることがうかがえる

質疑応答についても歯切れよく、やったことの是非はともかく事後的な対応は完璧……かと思われたが終盤には我慢しきれずふざけてしまう(アーカイブは自己判断により一部カット)

圧倒的なスペックの高さを見せつける一方、「全部分かった上で敢えてやっている」という点に危うさを感じずにはいられず、今後が思いやられるところ。

なまほしちゃんのコミュニケーション講座配信

主に友達になりたいと思う相手に対するコミュニケーションテクニックや考え方について解説

正直、なまほしちゃんリスナー向けにやる内容か?と少しズレを感じるものの、言ってること自体は具体的で良いもの(?)

2022/02/17(木曜日)

7女の雑談配信

2022/02/18(金曜日)

なまほしちゃんの雑談配信

この日の話題になっていた「人気女性プロゲーマーの炎上案件」についてタイムリーに考察

炎上したのは「主語がでかかったこと」「現実的じゃない数字を出せばよかった」「微妙に現実的な数字を出したから良くなかった」という風に考察

またこの件について「〇〇に人権ない」構文は『界隈の方言』であるという考察も披露

圧倒的有識者感。やはりなまほしちゃんは実体験ベースな有識者トークがウリ

せつこのへや 第4回(ゲスト:くあせふじこちゃん)

今回のゲストは4女が現在ダンスを習っており、リアルでも面識のある個人勢Vtuber「くあせふじこ」さん

・バーチャル蠱毒系オーディションの参加体験談
・Vをやろうと思ったのはエーベックスAVALONのバーチャルアイドルオーディション に参加したから
・Vオーディションに参加するまで配信経験は無かった
・バーチャル蠱毒は横とのつながりが重要ということをリスナーに教えられて知った←なお和気あいあいとした雰囲気はVオーディションの特徴で、アイドル系はぶっ潰してくる印象(セツ談)
・くあせふじこさんからみた深層組の印象←セバスも事務連絡とか面倒に思ってそう
・企業所属の時にマネージャーから警戒されていて、ツイート1つするにしても許可を取らなけれなければならなかったというエピソード
・2月25日(金)に誕生日配信 ←深層組のノリで誕生日設定についてぶっこんで聞いてしまう4女(38:09~)
・リアルで会った時のお互いの印象
セツ→くあせ「つえーギャルという感じ。会った瞬間絶対この方だとわかった」
あく→くあせ「すぐにクッコロだと分かった、けど話しかけていい雰囲気じゃなかった。すごいATフィールドを張ってて笑った」
・企業を旅立って新しい姿を錬成するまでの間、一時的に『角煮』になった時のエピソード


など

2022/02/19(土曜日)

とめるのブラボ長時間配信


寧々丸ちゃんの雑談配信


4女の理系雑談 テーマ :火山 (ゲスト:火山たん)

火山にくわしい地学系Vtuber「火山たん」さんをゲストに招き、すばり”火山”をテーマに募集したマシュマロで理系雑談トーク

火山たんさんは以前から学術たんbotの中の人の一人としてツイッターで活動しており、時代の流れでVになったとのこと

火山たんさんは火山そのものについてはもちろん詳しいが、火山に関係する生態系や火山が人間の文化に与えた影響などについても詳しく、現象として火山を捉えている方な印象

一方4女は岩石が作られた過程、辿ってきたストーリーなど、岩石そのもの自体が好きそうな感じ

以下内容の要約

・ディズニーシーの火山の作り込みはエグい。ここまでやるかという感じ。山の歴史がみえる
・西ノ島の話。生まれている最中の島が見れるのはレア
・火山島としてのハワイ
・植物が少ないのは火山が噴火してからあまり時間が経っていないから
・青木ヶ原樹海は864年に噴火した岩の上にあるが、1200年も経てば植物も生えてくる
・植物が生えてくるのも順番がある
・すすきの葉っぱが切れそうなのはケイ素が多く含まれているから
・青木ヶ原で磁石が回るという俗説は未だ俗説の域を出ない
・樹海で迷うというのは火山特有の凹凸地形や植生の影響があるかも
・プレートとプレートがぶつかって「大陸の種」が生まれている状況をいま見れるのは地球上でも「伊豆」だけ。伊豆は貴重なポイント
火山たんの推し火山は「伊豆大島」
・1984年伊豆大島三原山噴火について、バブル時期という社会背景と合わせたストーリーを解説
・多くの火山は人の寿命と比べても噴火の間隔が圧倒的に長いので記憶が引き継げない
・火山にとって1万年は「ちょっと寝ていた」程度の間隔
・「日本活火山総覧」←気象庁が活火山についてまとめた文献
・4女が興味がある火山はインドネシアのジャワ島にある「イジェン山
・火山たんさんが研究で阿蘇山に行った時のエピソード。前日の晩に家族に電話して「下手したら死ぬから」とちゃんと連絡してから行った
・もし無限に使える研究費があるとしたら「火山を買いたい」(火山たんさん談)
・6億年後にプレートテクトニクスが止まるのが辛い><
・富士山はいまもバリバリ元気。平均的な火山の寿命を考えればあと5,60万年活火山でもおかしくない
・富士山は山体崩壊が心配
・火山のヤバさは高さとは比例しない
・トンガの噴火で起きた地球規模な気圧変化は予想外だった。「火山の魅力は分からないことがあるところ
・芋焼酎は火山によって形成されたシラス台地ではサツマイモぐらいしか農作物が栽培できなかったという事情から生まれた文化
・3万年前の噴火が現在の文化に影響しているという繋がりが良い
・火山たんは「火山大好き愛している」という姿勢だが、「火山は怖い」という捉え方の人がいても別にいいと思っている。けど火山という存在が居ることは忘れてほしくない。なので火山について学んでいって欲しい とのこと

8の初競馬予想配信


8の10時間ぶっ通し歌枠


2022/02/20(日曜日)

8の初競馬予想配信

結果

まさにビギナーズラック
(ちなみに裏で同じレースに賭けていた人の反応

とめるのブラボ長時間配信

4女の飲酒雑談 近況報告配信

4女が深層組の他に受けていた「そこそこ上手く行っている箱」についてのの続報として、箱ごと解散することになったとのこと

寧々丸ちゃん誕生日配信

深層組メンバー全員にリアル逆凸を敢行し、超美麗3Dでプレゼント交換するという寧々丸ちゃんのお誕生日配信

*この配信は情報量が凄くの多いので文章で読むより元配信や切り抜きを参照することをおすすめします

以下、個人的に思ったみどころポイント3選

みどころポイント①「DWUの家の真っ白い床」

逆凸1人目としてDWUの家に家凸し、隙きあらば私物あさりを試みる寧々丸ちゃん。さすがリスナーが何を期待してるかを分かってる

そしてDWUの家を去る直前、カメラセバスが「床映していいですか?」(51:05~)とDWUに許可をとってからなぜか敢えて映した『DWUの家の真っ白い床』

白い床に一気に盛り上がるコメント欄

さすがセバス。分かってる

DWUの家の床が大理石タイル張りであることは昨年のルームツアー配信内でもチラッと出ていた話ではあるが、家具や電化製品より圧倒的に手間が掛かるであろう床まできちんと白コンセプトで統一していることは、DWUがファッションでなく、ガチであることを一目瞭然に示すもの

やはりDWUは自身の得意分野においては間違いなく本物だと分かった一幕

みどころ②「ガスマスクの曇りで感情を表現するセツちゃん」

セツちゃんに逆凸して、プレゼント交換などを行った後のやりとりで、寧々丸ちゃんが馬マスクを取ってセツちゃんに素顔を見せたシーン(4:14:24~)

寧々丸ちゃんの顔自体を映さない都合上、セツちゃん側のリアクションのみでその感動を表現しなければならず、かなり難易度が高いリアクション芸が求められる場面であったが、まさかのガスマスクの曇りで感情を表現

ガスマスクの曇りで感情を表現するクッコロ・セツ

予め想定して仕込んでいたものなのか、あるいはハプニング的なものなのかは分からないが、この演出は斬新。凄いの一言

みどころ③「息根とめる登場シーン」

とめるの家(?)に凸した寧々丸ちゃんがドアガチャするも開かず、セバスの「それ逆じゃね?」というナイスアシストでドアを開けることができ部屋の中に侵入(5:34:23~)

部屋に入ると何故か椅子の上に置いてあった謎の「海老」と「バナナ」

息を飲むような空気感の中、寧々丸ちゃんがとめるを探すも、馬マスクのせいで視界が狭いので見つけられず

そしてセバスカメラが寧々丸ちゃんを外れ、通路の奥を見渡すといつの間にか居たように現れた息根とめる

息根とめる登場シーン
今回の配信で最高の盛り上がりポイント

とめるの登場シーンに至るまでの一連の流れは明らかに計画的に演出されたものであり、控えめに行っても最高の演出

一番プレッシャーが掛かる大トリの出番でしっかりと期待を越えてくる実力は流石のもの

全体の感想としては、移動時間がかなり長かった都合上かなり間延びしている感があったものの、寧々丸ちゃんがリア凸したからこそ可視化されたメンバーの実在性、生活感などが垣間見えた貴重な配信に

あと、今回カメラ役を勤めていたセバス(旧?長?)の遠慮の無いリアクションの数々もみどころなので、切り抜きニキのまとめに期待したいところ

ツイートで振り返る今週のトピック

従井ノラ、スペースしすぎて攻略記事が書かれる

従井ノラをアカデミックに捉える「ノラ学」が爆誕

従井ノラ、ついに中の人記事が書かれる

なお内容は……

もはや様式美

セバス、謎の販促GIFを作成する

深層組バレンタイングッズの予約は2022/02/27 23:59まで

「#おぎゃマッチョ」コラ、一部界隈で微妙に流行る

BMI13の小城夜みるくに敢えて正反対のマッチョをコラージュするという遊びが一部界隈で微妙に流行る

クッコロ・セツ、ツイッターの新しい使い方を覚える

結果、数多くのFAが届く(以下一部抜粋)


更に

完全に新しい遊びをおぼえてしまった模様

剣持刀也「深層組に行けという話です」

にじさんじVtuber剣持刀也が配信でたった一言ポロッと言ってしまった深層組への言及が今週一番バズった深層組関連切り抜きとなる


深層組統計


今週のまとめ

寧々丸ちゃん誕生日配信のラストでとめるがセバスカメラの前に現れたシーンが今週の一番の盛り上がりポイント

今年に入って従井ノラと寧々丸ちゃんが深層組に加入して以降、箱での動きが凄い。毎週同じまとめを書いてる気がするぐらい凄く箱として動き始めた深層組

重要なイベントが連続していてリスナーとしては息つく暇もないが、おそらく4月2日に予定されているリアルイベント『深層祭』に向けて今後も盛り上がりが続くと思われるところ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?