見出し画像

週刊深層組まとめ 2022年1月第1週目

2022/01/03(月曜日)

お正月企画、流れる

2月にリスケジュールとのこと

4女のカニ食レポ飲酒雑談

年末に届かなかったカニが届いたので食レポ+飲酒雑談

『カンチャンケジャン』
・豚足が出汁きいた醤油の薄い感じのに漬けこまれた感じ
・めちゃくちゃ食べづらい
・幼い頃に親から奪って食べて「まずいよー」と言っていた様な気がする大人向けの味
・海感ある
など

  • 小中高時代のオタク活動について

  • 深層組格付けチェックをやりたい願望

  • やたら複雑な家族関係について

  • 新大久保界隈のグルメやカルチャーについて 等

昨年生まれたセバスベビーちゃんにお年玉をあげるかどうかという話題から、出産祝いに何を贈るかという話になり、配信者には哺乳瓶がおすすめという話題に

また久しぶりにマシュマロを開放するが、クソマロやアンチコメントは即ブロックすると宣言し圧をかけまくる。また配信終盤のプレミコメントに対してもスルーせず圧をかけまくる

以前から解禁すると言っていた理系トークは『気球科学』とのこと

7女の収益化配信

次々と殺到するスパチャに殴られ怯える7女の収益化配信

先日の体調不良の時、顔を合わせることもなく「玄関前に置いておきました」と連絡が来て届いたセバスのケアパケ(救援物資)の話

他に受けていて落ちた箱(具体名は無し、大手ではないとのこと)の話。なお落ちたオーディション用に作成したPR動画はいずれ公開予定とのこと

深層組のオーディションでは『赤子経験者』であることをアピールしたとのこと(26:30~)

7女のモンハンライズ配信 2回目

収益化記念枠後の配信。配信冒頭に収益化記念でピザデリバリーを注文し30分後ぐらいに到着。ハアハア言いながらピザを完食しようとするがあまりにも苦しくなって断念。その後配信を付けたまましばらく横になり、ピザ食べただけで大ダメージを負う姿をみせつけてリスナー達をビビらせる

なまほしちゃんのバーチャル初詣

謹賀新年衣装で配信しようと思っていたが、PCが不調になった時にバックアップが上手く取れてなくてクリスマス衣装で配信開始

とめるが前に使っていたマイクを貰ったとのことで試すが、あまりにも高性能過ぎて外の音をやたら拾ってしまうため試行錯誤

配信途中ですやすや酢屋先生からお正月衣装が届きなま着替え(50:00~)

後半では"ファミマ"のイントネーションが関西関東によって違うという話から、関西あるあるトークにつながり、関西CMネタなどを披露(1:04:00~)

2022/01/04(火曜日)

とめるのダクソ2配信

配信中に1月8日デビュー予定の新人ちゃんから通話が掛かってきてあわやデビューしかける

4女の地球科学配信

自身の専攻分野である『地球科学』についてのテーマ雑談配信

地球科学全般について明らかに一通りの知識があり、特に関心があるのは『岩石』とのこと。岩石の希少性や有用性ではなくストーリー性に興味関心がある様子

やたら物事のストーリー性にこだわる傾向(←アイデンティティ探求への執着)は4女のパーソナリティの核心部分

(あと……理解ある彼くん気取りのリスナーどもは今後に向けて岩石・鉱物図鑑を買ってきちんと予習しておくように……。だって姫が石!石!言い出したんだからもう仕方ないだろ……。運命を受け入れろ……)

6女のメガドライブミニ配信

2022/01/05(水曜日)

7女の〇〇取引ゲー配信(アーカイブ無し)

〇〇取引ゲーを初見プレイ。本当に下調べしていなかったらしく途中で行き詰まって雑談に切り替える

雑談中、1月8日にデビューする同期の話題となり、配信上にブラウザを表示させて深層組の公式サイトを見に行くことに。そこで〇〇〇〇や×××や△△△◇◇◇◇、あと□□□-□□□□の××××、ついでに■■■も映してしまい、さすがにヤバいことをやっていることに気付いて即配信終了→即アーカイブ非公開化

しばらくして別の配信枠を立て直して再開。リスナーを脅したり懇願したりするなどして先程見たことを口止め

更にはさっきのことが晒されていないか確かめるために5chの深層組総合スレを見に行き、今後しばらくスレを監視することを宣言

とめるの寿司ゲー配信

"そんなので死んじゃうのなまほしちゃんだけ"

やたらハイテンションな『寿司を食べないと死ぬゲーム』をプレイ。ただのクソゲーかと思いきや、意外と細かい操作や戦略性が求められる奥深いゲームだったことに気づく

配信後、とめラー界隈では寿司たべた報告ツイートが流行る

2022/01/06(木曜日)

7女の空気読み→音ゲー→歌配信

Vがよくやっている『空気読み』をプレイするも面白くなくて途中で投げ出す。「空気読みやってるVは絶対案件!」とのこと
その後は音ゲーしたり歌を歌ったりする(アーカイブでは一部カット)

とめるの16性格診断テスト配信

とめるが性格を16タイプに分類するという性格診断ゲームを配信。かなり長い設問に時間をかけて回答した末、とめるの性格は『論理学者』という結果に

ちなみに後でプレイした34姉妹も同じ結果となり、345姉妹はみな『論理学者』とのこと。この時点で「そんなわけないだろ」とツッコミたくなる様な代物だが、この手の性格診断と称するゲームはあくまでも”お遊び”であり、参加者達が『あははは、楽しかったですね』となって終わることが目的なのでこれはこれで別によい(割と肯定派)

このゲームの結果について論じてもあまり意味は無いが、設問の中では幾つかとめるのパーソナリティの核心に迫るものがあったので1つピックアップ

問.「他人に好かれることの方が、権力を持つことよりも、もっと報われると思う」(35:40

という設問に対して『同意する』と回答。ついでに

・Vをやっている理由は好かれたいから
・承認欲求のお化け
・穴の空いたバケツ
・全部承認欲求
・配信者はみんなそうだと思う

という風に配信者を続ける理由が承認欲求にあることに言及。これについては本人が強く言っていることなのでおそらく本心なのだと思われる(なおこれは同時に「息根とめるがいつかVを辞める時の理由にもなるのではないか─」と若干思ったりもする)

4女のダイパリメイク 7回目

コントローラーの方向キーが引き続き不調であり、小さな段差の前を上手く曲がりきれずに何度も落ちてしまい絶叫

ボス戦に勝利し『マスターボール』を受け取った時から、いつか誤操作で意図せず投げてしまうのではないかと警戒していたが案の定投げてしまい絶叫

本筋と関係ないところでやたらスリリングな配信

雑談では今年からダンスレッスンに行く事にしたとのことなど

2022/01/07(金曜日)

4女の遊園地作成ゲー配信

遊園地経営シミュレーションゲーム『Planet coaster』をプレイ
絶叫系アトラクションは怖いので目をつぶって音だけ体験。怖いけどたまにチラ見

7女の英語勉強配信

とめるの住所バレネタ配信

運営(セバス)から「これ読んで特定の恐ろしさを学べ」と言われた『VTuberの住所バレを題材にしたチャットノベル』を朗読配信

チャットノベルの登場人物に自らを重ね合わせつつ、ヘラヘラしながら朗読配信を続けるが配信中のコメント欄にXXXXXのコメントが書き込まれて様相が一変

フィクションが現実(この配信)に干渉してくるタイプのメタ構造な配信

おそらく朗読配信を指示したセバスも予想すらしていなかったであろう無茶苦茶な展開だが、チャットノベルの内容をアドリブで現実の出来事と織り交ぜて解釈しながら、全てをエンタメとしてまとめてしまう息根とめるの才能の凄さが凄い

ファイト・クラブ、スティーブン・キング、ドラえもんじゃない方の藤子不二雄っぽい話

6女の初ASMR配信

あまりにも激しすぎる6女のASMR
摩擦で発火しそうなぐらい、全力でガリガリ鼓膜を削ってくるASMR配信
8:30~)

なまほしちゃんのℒℴ𝑣ℯ配信

・そろそろお引っ越しするよトーク
・なまほしちゃんが『お気持ちヤクザ』『繊細ヤクザ』と呼んでいる界隈の人たちの話
・なまほしちゃんが『味覚障害バーガー』と呼んでいるマクドナルドのサムライマックについての話

そしてℒℴ𝑣ℯの話

ℒℴ𝑣ℯなもの
・エゴサ
・2.5次元の誘惑(ℒℴ𝑣ℯを扱っているジャンプ+で読める漫画)
・職人が丹精込めて手作りした料理
・セバスのケアパケ
・配信(配信者もリスナーもℒℴ𝑣ℯ)
・コメント欄とのプロレス

ℒℴ𝑣ℯ?なもの
・スパチャ(でも赤いのはやはり愛の色?)
・マック(マックにもLOVEはある?)

LOVEじゃないもの
・ツイッターの試し行動←💢
・反転アンチ←押し付けはLOVEじゃなくてエゴ

36コラボは1/10日(月曜日)に行う予定とのこと

2022/01/08(土曜日)

とめるのダクソ配信

4女の麻雀配信

ツイッターで話題となっていた、Vを辞めた人のはてな匿名ダイアリー投稿を読んだ感想について(25:00~)

Vは自分の行動がそのまま自分に返ってくる業界。自分から動かなければ何も動かないのは個人だろうが箱だろうが同じ。とのこと

4女は今現在Vをやめるつもりは無いが、もしやめるとしてら次もVに転生するだろうから、その時は探してくれとのこと

麻雀では途中でなまほしちゃんが参戦。今後34でリスナー参加型のタッグバトルをしましょう、というなまほしちゃんのお誘いなど

なまほしちゃんの麻雀配信

深層家8人目新メンバー『従井ノラ』デビュー配信

深層家8人目の新メンバーは新人見習いセバスチャンVTuber『従井ノラ(Nora Shitagai)』

□ YouTubeチャンネル

□ その他のSNSアカウント
ツイッター
Reddit
pixiv
TikTok

設定
・12歳の帰国子女(アメリカ留学経験有)
・深層組初の見習いセバスチャンVTuber
・使用人一族出身
・「びんぼっちゃま」キャラ
・一人称は「ボク」
・執事としての仕事は「草むしり」など
・留学中にアメリカの深層webを彷徨っていたところ棺を見つけ、温かいかなと思って中に入っていたら幽霊(貧乏神)に取り憑かれた
・実は可愛いものが好き(うさまる等)
・家事は練習中
・海外リスナーの開拓を目指す( Reddit , TikTok )
・ホラゲーが得意(なお別にゲーム全般が得意というわけではないとのこと)
ミルワームを食べたことがある←意外とイケた
・DWUの胸が気になる
・今後の目標は3Dになってお嬢様にナデナデしてもらうこと(お嬢様のおっぱいを揉むこと)

深層エピソード
・祖父(故人)が893だった
・地元を歩いていると挨拶されるレベル

プロフィール
・名前:従井ノラ(したがい のら)
・性別:女(?)
・年齢:12歳
・誕生日:7月30日(人身取引反対世界デー)
・メイン職業:自称セバスチャン見習い
・出身:アメリカ深層web
・お尻が弱い
・胸にコンプレックスがある

前半はもはや恒例となったDWUの執拗なRP剥がしが繰り広げられる中でのプロフィール紹介

今回は本当に無いと言われていた新人の「深層要素」について、つい最近、祖父(故人)が893だったことを知ったということが明らかに(つまり893の孫)

またデビュー前に深層組ディスコードサーバーで収集した情報をもとに深層姉妹のカップサイズをネタにしたバスト占いの替え歌を披露

(なおこの深層組カップ調べはあくまでも独自調べであり公式設定ではないとのこと)

恒例のDWUとの対戦ゲーではホラゲーをしたいと希望していたが、セバスに「お嬢はだめなんで、別ので」と即答されたとのこと

後半は『Need For Drink』という夫婦喧嘩を題材にしたゲームで対戦。1戦目では従井ノラが優勢だったが舐めプをしたことが仇となりDWUが勝利。2戦目では2人共最後の捜索アイテムであるスケボーが見つからずに延々と探し回ることに。遂にはしびれを切らしたセバスのアピールによって引き分けという形でゲームは終了

配信終盤では陰キャ陽キャネタで擦られ、DWUの執拗な誘導によってムッツリ893執事キャラにされてしまう

配信終盤にはやはり登録者893人を目指す流れになり、無事達成して配信終了。チャンネル登録者893スクショがツイートされまくる

なお配信後、お嬢様方によってデビュー前に深層組ディスコードサーバーで暴れまわっていたことが次々と暴露される


なまほしちゃんの後方腕組み感想会配信

なまほしちゃん(RP版)のカップ数はAで、替え歌では歌詞の都合でBにまとめられてしまっただけとのこと
8は応募文が面白かった、まためちゃくちゃ喋れるとのこと
お披露目配信裏話では8がバチバチに緊張していたことやLINEスタンプの件はなまほしちゃん的に陽キャ疑惑判定であること、今回DWUは体調不良で自宅配信だったことなど

配信のポリシーとして、最高のコメント欄は言論統制をしないこと

DWUは攻めに弱い。オタクの理想の天然物。DWUが7女の赤ちゃんRPが本当に無理と言っていたのはたぶん婚活配信の後遺症

2022/01/09(日曜日)

とめるのダクソ配信

4女のエンタス新年会(リアイベ出演)

前日の新メンバーお披露目配信内でもDWUが宣伝し、深層組公式ツイッターも直前になってちゃんと文章を書いて告知ツイートするなど、深層組を上げて応援してる感がこれまでになく感じられた4女の今年初リアルイベント出演

だったが……

不穏

曲においてかれる歌……でもMCになると途端にキレッキレのパフォーマンスを発揮、でもまた歌になると回らなくなる呂律……そして─

初披露の新曲ではまさかのアカペラ芸を披露

姫……新曲披露の場をネタ枠にするのはさすがに如何かと……!

(いえ……批判とかではなく……あの……。図鑑届いたので石の勉強しておきます。はい)

7女の雑談配信

初心~うぶこころを思い出すための雑談配信

昨日のお披露目配信の感想など
・7から8の呼び方は『ノラくん』とのこと
・Dの初手RP剥がしへクレーム
・DWUチャンネルで昨日やっとスパナが貰えたのはなまほしちゃんがセバスに連絡してくれたからとのこと

配信中にザバスのココア味を飲んだだけで喉にダメージを負ってしまう

ノラくんが「生のミルワーム」を食べていることを暴露。ノラくんは自分が虫食ってる姿を7女に見せつけるムーブをしてくるとのこと

また7女のところにいる幼虫(厄介リスナー)をノラくんに食べてもらおうということが同期ネタに

従井ノラの自チャンネル初配信

配信の始め方が分からず同期の赤ちゃん(7女)に泣きつく自称セバスチャン見習い

さらに初配信中に冷蔵庫からミルワームを取り出し、室温で温めて食べる準備をし始めるなどして、リスナーをざわつかせる

メイン職業は『セバスチャン見習い』、サブ職業は『私立深層執事学園初等部6年生』とのこと

好きなものは『お嬢様方/ホラーゲーム/ガチャ』とのこと
服についているマスコット人形や後ろにチラチラみえる幽霊にも設定があるとのこと
特技は『らくがき、声真似』
絵チャサイトで書いてお嬢様方に送りつけたという絵。上級者であることがうかがえる
父上は若干センシティブだけどノリのよいお方

恒例のファンネ決めでは893関連用語とミルワームが殺到するが、やや強引に『ノラ組』に決定

そのほかマシュマロ返しでは
・呼び方は特に決めていないので好きに呼んでOK
・棺桶の中の設定はまだ秘密
・15バトルの時は絶対ガチだと思って『セバスチャン!セバスチャン!!セバスチャン!!!!』と聞いていたとのこと など

セバスからの指示でデビュー後2週間は毎日配信を行う予定とのこと

なまほしちゃんのメンタル調整雑談配信

最近、なまほしちゃんへの肯定的な意見が増えすぎて、逆に自己肯定感が高まり過ぎることに怖さを感じ、敢えて数少ない否定的な意見をエゴサしてメンタル調整しているという話など

また、なまほしちゃんタイムリープ説ネタについて、Dとめ和解ルートはこれまで何回もあったが真の和解ルートは今回が初なのでこれから先のルートはなまほしちゃんにとっても未知の世界、という話

そのほか、ツイッターの古参気取り厄介リスナーどもがDWUの初手RP剥がしについて騒いでいることについての以下の見解

  • 『たぶんお姉様は純粋に不思議に思って聞いているだけなのでは?』となまほしちゃんは思って見ているとのこと

  • 『お姉様はビビりなので絶対NGを予め聞いているはず』

  • 更に『深層組内で本当に嫌がっている人は誰も居ない』というあからさまなポジショントークを披露(なまほしちゃん変わっちゃったな……他人の本心を把握出来てるつもりだなんて……まるで小学校のざこ教員みたいなこと言っちゃってるじゃん……もうガッカリだょぉぅ←チラッ)

また同じく恒例化しているパワハラゼリーの件については、なまほしちゃんは改良前のゼリーを誰よりも飲んで知っているから、今のは別に大したこと無いやろ的な見解

コメ欄に現れた従井ノラに集金芸の手本を見せ、今後も見習わなくていい先輩の背中を後輩達に見せていきたい。と決意を語る

深層組統計

今週のまとめ

満を持して登場した感のある深層組8人目新メンバー『従井ノラ』

『英語堪能』『箱推し』『陽キャ(?)』といったまるでホロ4期のドラゴンを彷彿とさせる様なつよつよスペックを誇りながらも、解像度の低すぎる12歳男児RPを披露したり、あまりにも配信慣れしていないムーブをみせる所にやはり深層組っぽさを感じさせる

箱推しタイプの新人が加入したことによって、これまで個人活動主体だった既存の深層組メンバーの活動にも変化を余儀なくされるだろうと予想するところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?