令和最初の新食研勉強会

 いよいよ時代は令和ですね。令和最初の新宿食支援研究会の第89回勉強会は、福祉用具専門相談員であり、シーティングエンジニアの栗原君(通称マニアック)と若き訪問看護師の増田君コラボによる食事姿勢と緊張緩和に関する勉強会です。

 食事となると実際に食べている場面への介入が真っ先に思いつくと思います。しかし美味しくご飯を食べるためには寝ている時の姿勢や、食事以外の過ごし方が大きく影響をしています。過ごし方で何が変わるのか?それは「筋緊張」に他なりません。筋緊張を緩和するためには目には見えない身体の中での出来事や地球の重力に目を向けなければなりません。
 今回、看護師とシーティングエンジニアが食事場面以外の食支援をどのように考えるかをお伝えします。

 これまで新食研では食事姿勢について何度も発表してきましたが、次世代スタッフによる新たな知見ですので是非ご参加ください。

日時  平成31年5月18日(土) 午後6時30分~午後8時15分
場所  東京在宅サービス 3階 301会議室
(新宿区新宿1―5-4 YKBマイクガーデン)
参加費 500円 
終了後、8時30分から懇親会も企画しています。(会費3500円)


お申込みはこちらから。多数のご参加、お待ちしております。
http://shinnshokukenn.org/studygroup.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?