心書 Vol. 514「オートマチック」 

今の仕事はもう20年勤めている。
貿易というのは相手国あってのものなので、なかなか教科書通りにはいかない。
そこで役立つのは、重ねてきた経験である。
今では大抵のことは不自由なくこなせるようになり、トラブルが起きても立ち向かう度胸がついた。

しかし、当然ながら最初からできたわけではない。何度も失敗やトラブルを解決し、相手国を理解しようと努め、あれこれ対処してきてやっとオートマチックに動けるようになったのだ。できない•分からないでは、お客さんに荷物を引き渡せない。

自分の人生も、このオートマチック状態に向かおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?