心書 Vol.5 「友達とは?」

香港が好きで、30回以上旅をした。

きっかけは香港映画だった。ウォン・カーワイ作品と、ありえないB級コメディが大好きだ。

現地に友達が出来ると比重がそちらに変わっていった。今でも深い付き合いをしてる友達が結構いる。

その中でも特に不思議な縁の友人がいる。一番最初に知り合った友人のお姉さんで、20年以上前に友人宅にお邪魔した時に軽く挨拶した程度の知り合いだった。

何年もそういう状態でさほど深く会話したこともなかったのに、3年前に行った時は空港まで迎えに来てくれてランタオ島観光に連れて行ってくれることになった。

正直、どんな会話をすれば良いのか?と思わないこともなかったけど、会うと会話が止まらない。まるで、昔からの深い付き合いの友達のように、香港到着からずっと話は続く。

画像1

ランタオ島天壇大仏近くの、ハートスートラ(心経簡林)


つい先日も驚いたことがあった。この友人が今読んでる本としてFBに載せていた本が、まさに私もその時読んでいた本だった。

若い頃は、友達の定義として密に連絡をとり頻繁に会ってこそと考えていた。でも、この友人との再会は本当に学びとなり、縁のある人は日々忙しい時は連絡などしていなくても、会うとまるで昨日も会っていたかのように時間を飛び越えても信頼できるものだと理解できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?