心書 Vol.20  「ストレス」

ストレスについて、考えたことがある。今ならコロナによる孤独感や閉塞感と言ったところだろうか。

他にも、友達は仕事も上手くいっているとかいい車に乗ってるとかいつも楽しそうにしているのに、自分には無い。それで満たされないことがストレスだとしよう。

では、それらが手に入ったらストレスは無くなるのか?絶対にそんなことはない。人間は何かしらの問題を見つけ出してくる。

そこで、ストレスがない日々を想像してみた。何も欲求が無くなり、あれが欲しいこれが欲しいと思わない、食べ物も生命維持さえ出来ればいい最低限。あれ?これ楽しいかな?

何が言いたいかというと、ストレスと思えばストレスなるし、自分も手に入れたいと思えば生きる活力になるのではないか?ということ。そして、それを達成した時の爽快感はたまらないと思う自分に気づいた。それからは、RPGの様に考えて、トライアンドエラーを繰り返しながら人生を楽しもうと努めている。

結末が分からないからこそ、一瞬一瞬を楽しもう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?