心書 Vol. 77 「元日」

新年あけましておめでとうございます。

今年は静かなお正月ということで、近所の氏神様にお参りしただけ。そして、お正月でも1日は映画の日なので、「燃えよデブゴン TOKYO MISSION」を観てきた。特殊メイクとは言え、あれだけ肉襦袢をつけてもいつも通りに動けるドニーは流石。20年以上前に読んだ「燃えよ!スタントマン」の著者・谷垣健治さんが監督というのも嬉しい。加えて、最近は大陸に押されがちな香港映画だけど、広東語メインというのも久しぶりでワクワクする(笑)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4093851034/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4093851034&linkCode=as2&tag=shinsho2020-22&linkId=34700b8c96b674a16bf8e6489b69f7f0

この本がなければ、私は香港映画のカンフーやアクション物に全く興味が湧いていなかったと思う。


ところで、ドニー・イエンという人は随分遅咲きのイメージがある。イップマンシリーズはどれも素晴らしいけど、こういうお笑い路線もドニーはチャーミングで大好きだ🎵ご本人のIGもフォローしてるけど、堅物でクソ真面目とイメージしていたけどとてもお茶目で多才だと思っている。籠もりがちな年末年始にはパーッと発散させてくれるお正月らしい映画だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?