見出し画像

自己肯定感爆発!自信をブーストする最強の秘訣


こんばんは。しんごです。
ご覧いただきありがとうございます。


いきなりですが、


あなたは


自分はどうせ何やっても
うまくいかない


どうせ才能も運も
ないからやっても無駄
と思っていませんか?



過去の私がそうでした。


何をやってもちょっと失敗したら、
どうせ自分は才能ないし、


自分には無理だったんだと
すぐに諦めていました。


そのあとも何かを理由にして
疲れるからやらない、


めんどくさいからやらない
時間の無駄など、


とにかく否定的なこと
ばかり考えていました。


これを見ているあなた。
ちょっと待ってください!



過去の私みたいにずっと否定的に
人や環境のせいにして
この先の人生も生きていきますか?


ネガティブなことばかり考えると
ストレスが溜まって胃腸炎になり、



精神的なストレスや
抑うつ症状が慢性化し、


最終的には病院に入院して
死ぬまで病院生活になりますよ。




そうなってから後悔しても
遅いですからね。


あなたにはそうなって
ほしくないんです。


そうならないように今回お伝えする
自信をブーストする最強の秘訣を
徹底的に説明したいと思います。


準備はよろしいですか?



自己肯定感とは、
自分自身の価値を認識し、


自分を肯定的にとらえる
能力のことです。


この自己肯定感が
自分の成長、学習、


人間関係の築き方において、
いかに大切か、
見落としたくはないですよね。


「できた!」という
成功体験はもちろん重要。




日常でどのように言葉をかけ、
どのようにサポートするか。


そして、どのように自己肯定感を
形成する上で影響するか。


前向きな言葉がけは、


自分自身を信じる力を
育くみますし、


将来的に直面する挑戦や
失敗に立ち向かうための


内面的な強さを育てること
にもつながると思います。


今、目の前の「あなた」が
相手にかける一言が、


この先の自己肯定感を
大きく左右します。


この記事を通じて、
少しでも相手の


自己肯定感を高めるための
具体的な方法、


引き出しを増やすことが
できれば嬉しいです。



1.自己肯定感を低下させる言葉がけとその影響


他人が無意識に使ってしまう
ことがある一言が、


あなたの自己肯定感を
傷つけることがある。


「もっとできるよね?」や
「なんでいつも同じ間違いをするの?」
 といった言葉。


その人からしたら
当たり前のこと
かもしれませんが


言われた人からしたら
きついですよね?


「自分はできないんだ」と
1人で考えてしまう。



実際、学校で見聞きしている
私の子どもの話を聞くと、


家庭での言葉がけが、
子どもの自信に影響を


与えていると
感じることがありました。


例えば、失敗を恐れて何事にも
挑戦しなくなったり、


常に他人と自分を比較して
落ち込むひと。


最悪の場合は、それらを理由に
他人を攻撃する人。




これらは、他人の言葉がけが
あなた自身の自尊心を削ぐ
結果に繋がってしまっているケース。


何か一つが原因になる
ってことではないです。


でも、あなたの力を
信じてあげていないような


言葉がけが影響している
こともあると思います。


ここで重要なのは、
あなたが「言葉の力」を
正しく理解し、


肯定的な効果を引き出す
方法を学ぶこと。


否定的な言葉がけは、
相手の心に深い傷を


残すだけでなく、
相手の成長や学び、


社会での振る舞いにも
長期的な影響を
与える可能性がある。


ということを
肝に銘じておいてください。


2.自己肯定感を高める言葉がけのコツ


自己肯定感を育むために、
肯定的な言葉がけを
していきましょう。


次に、あなたが自信を持ち、
前向きな自己像を形成するのを


助けるための具体的なコツを
いくつか話していきますね。


AIに聞いてみたものも
含まれていますよ。


①成功を褒めるより、努力を褒める




「よく頑張ったね!」や
「どうやって解決したの?」など、


努力やプロセスを
認める言葉をかける。


②失敗を受け入れる言葉をかける


失敗を恐れずに
挑戦する心を育むために、


「失敗しても大丈夫、
何か新しいことを学んだね」
と伝える。


③自己決定を促す質問をする


「どうしたいと思う?」や
「どうすればいいと思う?」


など、自分自身に考えさせ、
自己決定を尊重する態度を示す。


④感情を認め、共感する


「悲しい気持ちになったんだね」と
いった言葉で、自分の感情を認め、
共感を示す。


日常的に肯定的な
言葉がけを通して、


前向きな
自己像を形成する
サポートをしていきたいですね。



3.日常でできる実践的なアプローチ


次に、


自己肯定感を
高めるための、


日々の生活の中で意識的に
取り入れられる
アクションを考えていきます。


意識してみてください。


自分自身を肯定的に受け入れる


自分の長所を認識し、
短所を受け入れる。


完璧を目指すのではなく、
自分自身のユニークな
価値を大切にする。


私が今すぐ
実践していただきたいのは


自分自身を肯定的に受け入れる


自信とポジティブな気持ちが増し、
ストレスや不安を軽減できる。


 自己受容が周囲との
関係改善につながり、


良好なコミュニケーションが
築けます。


小さなことでも
感謝の気持ちを


持つことで
前向きな思考を促す。


自分自身を素直に受け止め
心も体もリフレッシュ
していきましょう!


これからは
感謝の気持ちを忘れず、


自分に自信をもって
自己肯定感を爆発させましょう!


まとめ


この記事を通じて、
自己肯定感を
高めるために


自分自身にできる
言葉がけや


行動について
考えてみました。


肯定的な言葉がけは、
自分自身を信じ、


挑戦する勇気を
持つためには不可欠。


また、日々の生活の中で
意識的に取り組む
小さな実践が、


自分の自信と
ポジティブな自己像を
形成する大きな力となります。


「このくらいしても意味ないかな・・・」
と思わず、できそうなことは
どんどんチャレンジしていきましょう。



重要なのは、
自己肯定感を高め、
自分自身を肯定的に捉えること。


自分を大事にできない人が、
他人にそれを教えられるか。


答えは言うまでもないですよね。


毎日の小さな努力が
積み重なり、自分自身の
内面的な強さを育てていく。


失敗を恐れずに、新しいことに
挑戦する心を育むために、


自分自身が先頭に立って、
ポジティブな言葉をかけ、
サポートしていきましょう。


今日からできることを一つ、
そしてもう一つと、


小さな一歩を
踏み出してみてください。




あなたの行動が、
自己肯定感を高め、


明るい未来へと
歩んでいくための力となる。




でも、無理はしないで。
まずは自分のこと、
自分の体を大切に。


自分に対して、
大切な人に対して、


愛情があれば
乗り越えていけます。


自分自身に寄り添いながら、
時間を大切に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


あなたにはぜひ、
幸せな毎日を送って欲しいものです。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?