見出し画像

「1人で悩んでいるあなたへ」人目を気にして自分の思いを伝えられず苦しんでいるあなたが今日から前を向ける考え方5選教えます!

はじめまして。しんごです。
ご覧いただきありがとうございます。


いきなりですが、
みなさんは充実した日々を
送れていますか?



急に何?
と思うかもしれませんが、


私は今、めちゃくちゃ
充実した日々を送れています!


なんでそんなことが言えるのか
気になりますよね?

それは…


昔の自分と比べて
人の目や顔色を気にせず
自分に自信を持つことができ、


一人で苦しまずに思いを
伝えることができたからです。


これを見て、ほとんどの人は


「どうせもともと才能があったんでしょ?」
と思ってるでしょう。


ですが、これからお話しするのは


人目を気にして
自分の思いを伝えられず


苦しんでいた私が前を向いて
行動できた5つの考え方です。


このnoteはそんな
「今の自分を変えたい」


そういう思いを胸に抱えている
あなたに向けてつづっています。


これから読んでいただく内容は、
そんなあなたに


ピッタリな内容で
絶対にこれからの人生の
参考になることを保証します!


「このまま今の現状と変わらず
苦しい人生を送る」


「周りの人を気にしすぎて
話すこともできず孤独感に襲われる」


「人と話すことができなくなり
困ったとき頼る人がいない」


この先そんな生活がずっと続くと
想像して嫌じゃないですか?


想像するだけで怖くないですか?


「大丈夫です!!」

これを読み終わったあとには、
今までの自分の考え方や価値観が


ガラッと変わり、人の目や顔色を
気にすることが無くなります。


人の顔色が気にならないようになれば
自分を好きになれます。


毎日人と話すことが好きになる、
自分の思ってることを素直に話せる、
自然と笑顔になる


できるようになることを挙げたら
たくさんあります。


1つ挙げると、
ストレスや不安が増加すると


体内で「ストレスホルモン」と
呼ばれる物質が増えることが
科学的に証明されています。


このホルモンが過剰に分泌されると、
体の免疫システムが弱まり、
病気にかかりやすくなるんです。


数字で見ると、病気にかかるリスクが
約70%も高まります!


このような研究結果は、誰もが理解しやすく、
メンタルヘルスの大切さを示しています!


そのようなストレスや不安をなくし、
人目を気にしないで相手に思いを


伝えられるようになれば
最高の未来が待っています!


では行きましょう。



自己紹介


最初にちょっとだけ
自己紹介させてください。


「しんご」と申します。
年齢は今年で48歳になります。


子供の頃から人の目や
顔色を気にしたり、


自分の目に入ったところで
コソコソ話をしてると、


「あれっ?僕の悪口言ってる?」
「ぼくなんかしちゃったかな?」


そんなことを思いながら
下を向いてその場を離れる
そんな子供時代を送っていました。


社会人になってからも変わらず、


「自分は死ぬまで殻に閉じこもって
生きていく人生なんだ。」


そう思って生きていました。


そう思って生きてから数年後に
自分が変わる出来事がありました!


それは、癌宣告されてしまったのです。
それもリンパ節に
転移までしていました。


頭真っ白になりましたね。
自分の人生こんなもんかって
思いましたね。


しかしそれからとにかく
生きることを優先して
後悔しないように


今までの自分を捨てようと
変わる決心をしました!


それから3ヶ月の闘病生活を送り
無事に転移もなく
今も元気に生きています!


そういう生きるか死ぬかの
経験をしたことで後悔のない
人生を送ろうと思いました。


これを見てくれてるあなたには
こうなる前に
気付いてほしいと思います。


これからお話しすることは
今まで人の顔色を気にして


前の私と同じように
殻に閉じこもり辛い思いをしてきた


「あなた」
に本気で人生を
変えてほしいと思い


私も本気で書きました!


この本を見たあとは人と
話したくなっちゃいますよ!


そして今、
この時この一瞬に動かないと


「ああ、あの時やっておけば良かった」
と後悔して最期を迎える。


「別に今のままでいい」
「そこまで頑張りたいとも思っていない…」


そういった方は、
ここから先は読まなくて大丈夫です。


「本気で現実を変えていきたい」
そう思う人だけついてきてください!


では、本題に入っていきます。


1.失敗を学びの機会と捉える



それでは1つ目「失敗を学びの機会と捉える」
行きましょう。


皆さん失敗するのって
とても怖いし、嫌に思いますよね?



恥ずかしかったり、
モチベーションが下がったりしますよね?


実は私、失敗するのが怖くて
前に進むことを
極力避けて通ってきました。


進んでもすぐ後ろを向いたり、
立ち止まって考えては
どうしようどうしようと。


そんなことしてたら
上手くいくこともいかないですよね。


ではどうやって
克服したかというと、


失敗は恥ずかしいことではなく
自分の成長のためには
必要なことなのです。


例えばゲームで説明すると、
ほとんどのゲームで


一度もゲームオーバーしないで
クリアできますか?


ほとんどの人はゲームオーバーになって
コンティニューしませんか?


ゲームでは出来るのにリアルで出来ない。
とても分かります。


私もそうでしたから。


でもやらなければ
成功もしないし成長も出来ない。


失敗してこそ自信と経験値が
付くものだと思います。



大丈夫です!
あなたならできますから。


2.他人と比較しない



次に2つ目「他人と比較しない」
行きましょう。


ハッキリ言います!


向上心持って、ライバル心を強みに
やってる方は比較して


モチベーションアップにつながりますが
過去の私みたいに、


あの人はみんなから好かれて
周りにはいつも人がいて
楽しそうだな。


自分はあの人みたいに面白くもないし
話も上手く伝えられないし


自分の良いとこなんて
なんかある?


そうやって自分のないものを
持っている人の
良いところばかり気にして


他人と自分を比較して
自己肯定感が下がる一方でした。



このままではずっと
他人と比較して


他人をうらやましがっていくのかと。
違いますよね?


それって。


あなたの人生なのに...。
まずは自分にフォーカスをあてて


少しずつ、自分の成長や進歩を
重視してみましょう。


そうすることによって
次にお話することにもつながります。


3.自分を受け入れる


次に3つ目「自分を受け入れる」
行きましょう。


ひとつ前でお話しした、
他人と自分を比較することで


ほとんどの人は
自分軸で考えずに他人軸で考えがち。


自分を受け入れることは
簡単のようで
意外と出来ないですよね?


それは人から見て
自分はどう見えて


どう思われるとか
人の目ばかりを気にするから、


そんな自分を
ブロックしてしまうんです。


自分自身を
完璧である必要はありません。


自分の弱点や
不完全さを受け入れ、


それを含めて少しずつ、
自分を愛することが大切です。


自分を受け入れることで
もっと素敵な自分を出してください!


そうすることで、
今までの自分とは違う


そして本当の自分に
出会えることができます。



大丈夫、あなたなら見つけられます。
今まで自分を受け入れるのに、


遠回りをしてきた私にも
自分を受け入れることが


できましたから。
自分を信じてください!


4.自分の声を大切にする


次に4つ目「自分の声を大切にする」
行きましょう。


あなたは人の意見ばかりに
耳を傾けて


自分の思いや意見を
後回しにしていませんか?


人から言われたこと、
聞かないと嫌な顔されるから?


そもそも自分で考えること自体
面倒くさいから?


自分もこういう考えでした。
嫌われたくないし、楽だし。


でもちょっと待って!
一生そんな生活で楽しいですか?


自分の気持ちを殺してまで
しなくてはいけないことですか?


あなたの人生ですよ?
私はその時自分に問いました。


なぜ君は自分の気持ちを言えないの?
「怒られそうだし、嫌な顔されそうだから」


なぜ怒られると思うの?
「間違ったこと言ったりしそうだから」


その人から怒られたことあるの?」
「いや、ないけど」


それって、自分で思ってるだけだよね?
「はい、そうです」


そこで私は気付きました!
自分で自分を決めつけてるだけだと。


自分を客観視して
自分の声を聞くことで


他人からの意見として
自分に投げかけれるのです。


ちなみに後日勇気を出して
その方と話をしたら


何の問題なく話せました。
その時思いました!


なんで今までの時間を
無駄にしてきたんだろうと。


もっと早く気付きたかったと。
でも安心してください!


過去の私みたいな辛い思いを
してほしくないのです。


あなたにも必ずできます!

5.小さな一歩から始まる


それでは5つ目「小さな一歩から始める」
行きましょう。


小さな一歩って言われても
何からすれば良いの?


それを教えてくれるんじゃないの?


そうなりますよね(笑)
おっしゃる通りです。


何かをやるときこれをやろうとか、
明日からやろうとか、


ダイエットするのに
明日からやるから


今日は食べてもいっか。
そんな経験ありませんか?


ほとんどの人はやろうやろうと
思ってもやりません。


やらなくても死なないし、
めんどくさいし、


結局やらない。


そんな毎日送ってませんか?
そんな大きな一歩を
踏み出すことはないです。


小さな事を着実に進んでいくことで、
自信と習慣をつけることができます。


例えば、「寝る前に深呼吸をして寝る」
寝る10分前(ゴールデンタイム)


自分を褒めて寝ると
人生の幸福度や
自己肯定感が高まります。


他人に褒められると
嬉しくて自信がつきますよね?


実は自分で自分を褒めても、
同じ効果が得られます。


自分を褒めるということは、
最高にポジティブな行為なのです!


このすばらしい行為を、
潜在意識に定着しやすい


寝る前におこなうことで、
自信や幸福感を
潜在意識に定着させましょう。

意外とすぐできそうじゃないですか?
ぜひやってみてください!


まとめ

今回ご紹介した考え方5選を
実践することで


私は一人で悩まず前を向いて
充実した人生を送ることができました。


今、この瞬間行動しないと
将来ずっとこのままになりますよ?


それは嫌じゃないですか?


だったら私と一緒に変わりましょう!


本気で変わろうとするあなたに向けて
私はこれからも全力で


情報を発信していきます。
私について来てください!


これからも今回のように
noteを書いていくので


Xやインスタの投稿などを
是非見てください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?