見出し画像

インダス文明

-

インダス文明は紀元前2600年から紀元前1900年ごろにかけて現在のパキスタンとインドの一部に存在していた古代文明です。



- この文明はインダス川流域に栄えており、ハラッパーとモヘンジョダロという二つの主要な都市がその中心地でした。


- インダス文明は都市計画や排水システム、煉瓦造りの建物など、先進的な技術と都市生活の特徴を持っていました。


- 印章が多く見つかっており、象形文字や記号が刻まれたものがありますが、まだ解読されていません。

- インダス文明の人々は農業や牧畜、商業活動を行っていました。穀物の栽培や家畜の飼育、貿易などが盛んでした。

- 宗教的な信仰や宗教儀式の痕跡も見つかっており、宗教的な実践が行われていたことが示唆されています。

- インダス文明は紀元前1900年ごろに急速に衰退し、その原因ははっきりとは分かっていません。気候変動や自然災害、政治的な変化などが要因として考えられています。

- インダス文明の衰退後、その文化や遺産は長い間忘れ去られていましたが、1920年代に再発見されました。現在、その遺跡は考古学的な重要性を持ち、世界遺産にも登録されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?