見出し画像

カースト制



インドのカースト制は、インドの社会組織の特徴的な側面であり、長い歴史を持っています。カースト制は、社会を固定された階層に分け、人々の社会的地位と職業を厳格に制限する制度です。以下に、その成り立ちと歴史の主要な要点を説明します。

  1. 成り立ち:
    カースト制は古代インド社会の形成過程で発展しました。最初のヴェーダ時代(紀元前1500年から紀元前500年頃)に、インドの部族社会が形成されました。これらの部族は様々な職業や役割を持っており、それぞれが異なる地位を持っていました。後に、これらの部族社会が融合し、ヴァルナ(職業階級)制度が成立しました。

  2. ヴァルナ制度:
    ヴァルナ制度は、主に4つのカーストに人々を分類する制度です。

  • ブラフマン(知識人・司祭): 宗教的な活動や学問に従事する役割を持ちました。

  • クシャトリア(戦士・行政官): 統治や防衛の役割を担いました。

  • ヴァイシャ(商人・農民): 商業や農業に従事し、経済的な役割を果たしました。

  • シュードラ(労働者): サービスや労働に従事し、他の3つのヴァルナのサポートを行いました。

  1. ジャーティ制度:
    ヴァルナ制度の下に、ジャーティ(カースト)と呼ばれるさらなる細分化があります。ジャーティは職業や地域によって形成され、特定の職業や職種を引き継ぐことが一般的でした。これにより、社会は多様性を持ちながらも厳格な階層に組織されました。

  2. 社会的構造:
    カースト制度では、生まれながらにして特定のカーストに属することが決定されます。そのため、カーストの移動は困難であり、厳格な階層が維持されました。カースト制度は、人々の社会的地位や結婚、職業、食事などの側面に大きな影響を与えました。

  3. 歴史:
    カースト制度は古代から中世にかけてのインド社会に根付いており、時代とともに変化を遂げてきました。その影響は、インドの宗教や文化にも深く浸透しています。近代以降、カースト制度はインドの独立とともに法的に廃止されましたが、依然として一部の地域や社会で影響が見られることもあります。

現代のインドでは、カースト制度に対する啓発活動や社会的変革が進行中であり、平等と社会的正義を追求する取り組みが行われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?