見出し画像

Webdriverの更新をやってくれる webdriver-manager

これは月刊アドベントカレンダー15日目のポストです.

しんせいたろうです.今年も終わりが見えてきたね・・・

私はスクレイピングが趣味だったりするのですが,動的なウェブサイトをスクレイピングする時は結局どうしても webdriver が必要ですよね?!

webdriver は便利なのですが,ブラウザがUpdateされるといちいちDriverをダウンロードしなくてはいけないのが,めんどくさいですよね.且つ,Cloneで実行していたりするとブラウザをUpdateしたことを忘れてて,データが取れてない!ってことがありますよね.

そういう時は,webdriver-manager を使いましょう.最新のDriverを自動でダウンロードしてくれます\(^o^)/

使い方

pip install webdriver-manager
pip install selenium
from selenium import webdriver 
from webdriver_manager.chrome import ChromeDriverManager 

driver = webdriver.Chrome(ChromeDriverManager().install())
driver.get("https://github.com/")

もうこれでDriverのUpdateには悩まなくても済みます!

明日12/16のアドベントカレンダーはなっちゃんです.よろしくっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?