ワークマン!ブレイクのきっかけはシンデレラ製品
日経BP社刊 ワークマンは なぜ2倍売れたのか
酒井大輔著からご紹介します
ワークマンでは、職人さんに寄り添うために1個しか売れない製品でも在庫しているそうです。
そのため大量の在庫となっているそうです。
しかし、この在庫が強みになっているそうです。
予期せぬ大ヒットが次々生まれたそうで
「昔の不合理が今の合理となった」とあります。
転機になったのは、
ある時、バイクに乗っていた人が、次々と買いにきたそうです。
その人たちは、職人さんでなく、ビジネスパーソンだったそうです
そこで、なぜ、来ているのか来たところ
バイクツーリング時に、ぴったりのレインウェアがあると
口コミで評判になっているからとのこと
この話を聞いて
職人さん向け以外の市場があるということを
知覚されたそうです。
それから、意識して、ネットのでの口コミ、評判、市場などを
気にするようになったそうです。
ポイントは3つ
従来のターゲットでない人が、来たことに気づく
なぜ、来ているのか、目的を聞いた
従来の職人さん以外の顧客、市場があることに気づいた
この本は、日経トレンディの記者である酒井大輔さんが、ワークマンを取材してまとめた本です。
紹介した内容以外にも、参考になる点がたくさんあります。
是非、読んでみてください
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