見出し画像

あの全裸監督が易経を知っていたなら。

お待たせいたしました。

お待たせしすぎたのかもしれません。

はい。昭和のエロ事師。村西とおるでございます。

。。。。

って違う違う!!かえで薬局のましもんです!!あーーーー危なかった。

おい。ましもんよ。note更新が久しぶりすぎておかしくなっちまったのかい!?

というフォロワーの皆様。ご安心ください。わたくしは先日Netflixにて公開された全裸監督2にただただハマっているだけなのでございます。はい。今度は黒木香が乗り移った。

さて先日配信したstand.fmでもお話ししましたが。この主演の山田孝之さんの役作りがもうすごすぎて震えている今日この頃。白ブリーフ姿でわかりますが見事に中年太りの村西とおるを再現。クローズZEROの芹沢多摩雄はどこにいっちゃったのーーー!!って感じです。

実話を基にしているこの作品。かなり脚色を加えられていると思いますが。主役である村西とおるの熱く真っ直ぐに屈折した半生を描いています。

時代は昭和の終わりから平成。ビニ本の全国的な拡販から始まりビデオデッキの普及に伴ってアダルトビデオの制作と販売で一時代を作り上げた。まさに絶頂の時から今回のシーズン2は始まります。

シーズン1で最大のライバルであったアダルトの先発メーカー会長は摘発され自殺。目の上のたんこぶが無くなった村西とおるは販売実績を上げまくりTVでも引っ張りだこで選挙にも出馬。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。

*話は逸れますがシーズン1の最後でヤクザに闇落ちしたトシ(満島真之介)からも目が離せません。さらに話は外れますが最初はビニ本の販売しかできてなかったうらぶれたヤクザ=古谷(國村準)が一番怖いわ。どんどん怖くなってる。

時を戻そう。

で。ここで次に村西とおるが目をつけるのが衛星放送なんです。

バブル期の銀行マンを演じる吉田栄作がまた胡散臭いわけですが。この人物の紹介で衛星放送に目をつけるわけです。規制だらけの地上波ではやりたいことができない!今度は衛星から空からエロを降らす!という壮大というか誇大な夢を語っております。会社の資金をすべてこの当たるかどうかもわからないギャンブルに注ぎ込んでいくわけです。

うん。十分怖いよね。村西とおるも。

あまりに無計画に事を進めていく村西を諫める会社の社長である川田。我慢に我慢を重ねてきた川田と勃発した口論の中で村西は声高に叫びます。

「今まで誰かが作ってきた土台に乗っかってやってきた!だから今度は自分が初めてのことをやりたい!誰もやったことのないことをやりたい!一番になりたい!!」

英会話のセールスで頭角を表し。ビニ本の販路拡大で自信をつけ。誰も撮ったことのないビデオを撮り一躍注目を浴びた。しかしたぶん村西はずっとコンプレックスに悩まされていたのではないでしょうか?

この衛星に心を奪われてしまったきっかけとなったのも。衛星放送の利権を牛耳る人物=海野とその取り巻きに経済的レベルの差を見せつけられたコンプレックスを味わったからに他なりません。

予告編でもまた実話を基にしている時点で順風満帆にハッピーエンドを迎えるサクセスストーリーではないことは明らかですが。

絶頂から凋落までのこの時の村西を見て何度も頭をよぎった言葉がこれです。

「飛龍在天。利見大人。」

「ひりゅうてんにあり。たいじんをみるによろし。」と読みます。

これは中国の古典。四書五経のひとつ易経に残されている言葉です。

易経というのは皆さんの頭のなかでは「占い」のイメージが強いのではないでしょうか?それもそのはずで昔街角で「易」という文字を掲げて人々の人生を占ってきたのもこの易経が基になっているからです。

この易経は6つの陰陽の組み合わせによって表れる卦から成り立っており、64個の簡単な物語となっています。この一番最初に出てくるのが全て「陽」で構成された乾為天という卦で龍の一生を表したもので以下の通りとなります。

①潜龍勿用(せんりゅうもちうるなかれ)確固不抜の志を打ち立てる時期の龍を「潜龍」と呼びます。ここでぶれない夢を持つことが今後の人生にも生きてきます。

②見龍在田、利見大人(けんりゅうでんにあり、たいじんをみるによろし)師を仰ぎ見習い期間である龍を「見龍」と呼びます。この時期も大きな人物を見ることが大切とあります。

③君子休日乾乾、夕惕若、厲无咎(くんししゅうじつけんけんし、ゆうにてきじゃくすとはあやうけれどとがなし)日々反省することを忘れず努力を繰り返す「乾惕」。ここでは失敗しつつも自分を高めていく君子=龍を表しています。

④或躍、在淵无咎(おどることあり、ふちにあればとがなし) 跳躍を試みる時期の龍を「躍龍」と呼びます。もう淵で飛び立つ寸前です。

⑤飛龍在天、利見大人(ひりゅうてんにあり、たいじんをみるによろし)いよいよ満を持して天高く飛び立ちました。空からエロではなく恵みの雨を降らせるのがこの「飛龍」なのです。

そしてここから。

⑥亢龍有悔(こうりゅうくいあり)驕り高ぶった「亢龍」が悔いある余生を送る様子に繋がっていきます。要は飛龍となった時点で大人=大きな人物を見習って③で培った謙虚な気持ちを忘れなければ次の亢龍=凋落を免れることができるとあるのです。

いかがでしょうか?この易経に基づいて行動できたのなら。村西とおるの凋落も防げるのかもしれません。ただそれではドラマとして面白くないですがね。今のところ自分はまだ3話です。このドラマはどんな結末を迎えるのか。あぁここからがまた楽しみすぎる。

*かえで薬局では「こころと身体の長引く不調」をお持ちの方に漢方相談を承っております。ご来店できない方にはzoomでのご相談もお受けしております。まずはお気軽にお電話くださいませ。【相談専用窓口】0120−979−802




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?