見出し画像

#此処から先はトランプ前政権のせいには出来ない #お手並み拝見 #正義とは多種多様の考え方が有るそれら全てを許容出来るシステムは存在しない #米国の第46代大統領に民主党のジョーバイデン氏78歳が20日就任しました。就任演説では「きょうは民主主義の日だ。民主主義は勝利する」と力説。

「米国民、米国を団結させる。お互いに耳を傾けよう」と述べ、国内に広がる分断の修復を訴えました。新型コロナウイルスについては「恐ろしいウイルスを克服できる」と強調しました。就任初日に約20の大統領令を発令し、トランプ前政権からの大幅な政策転換を打ち出します。 バイデン大統領、人種差別是正へ「今こそ正義を実現」 バイデン大統領は「人種的正義を求める叫びがある。 400年以上の歴史が私たちを突き動かしている。全ての人のための正義を今こそ実現すべきだ」と語りました。米国で広がった「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切だ)」運動などを念頭に、構造的な人種差別の是正に取り組む決意を改めて示しました。 「米国は人種をめぐる理想との間で一定の闘争を続けてきており、今なお厳しい現実がある。恐怖の悪魔は長年わたしたちを引き裂いてきた」と強調。「敵としてではなく隣人として尊厳と敬意を持ってお互いを扱うべきだ」と述べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?