見出し画像

#この記事を書いた人は文章表現に難あり留意してお読み下さい #新型コロナウイルス変異種新タイプを3人確認対応PCR民間でも 政府は変異したコロナウイルスに対応したPCR検査を全国に広げる。民間の検査会社や地方衛生研究所(地衛研)に技術移転し、確定までの期間の短縮を狙う。英国型の変異種と少し違うタイプに経路不明で感染した3人の患者も報告された。

#感染源が不明な市中感染をくい止めるには監視態勢の強化が急務になっている 。 変異種対応のPCR検査拡大の方針は、田村憲久厚生労働相が29日の閣議後の記者会見で明かにした。 #国立感染症研究所が開発した検査用の試薬について#作製法などのノウハウを公開する#英国型南アフリカ型ブラジル型の変異種に感染したかどうかがわかる#感染研は全国の地衛研にノウハウをまとめた手順書を配布した 。田村厚労相は「 #地衛研が中心になると思うが#感染拡大の中で検査に追われている現状がある 」と指摘し、 #民間にも協力してもらう考えを示した 。 変異種を素早く見つけられれば、先回りして封じ込めることができ、感染拡大防止策を打てる。 #従来は感染研が地衛研や検査会社などからウイルスの検体を集め#ゲノム全遺伝情報を解析して変異種かどうかを確かめていた#確定には数週間かかっていたが#PCR検査で変異種感染の有無をスクリーニングすれば#期間を大幅に短縮できるという#東京都と大阪府は独自開発した試薬を使っている 。 静岡県は手順書に従い、検査に使う試薬の作製を企業に発注した。手に入り次第、PCR検査に活用する。これとは別に、沼津、三島、裾野など8市町の特別養護老人ホームなど約570施設の職員約3500人を対象に、唾液による抗原検査を実施する。感染が確認された場合、全利用者や職員に対象を広げ、感染研に検体を送って変異種かどうかを確かめる。 変異種について、 #感染源が不明な市中感染例は29日にも発表された#東京医科歯科大学のチームは#英国型の変異ウイルスと少し違うタイプの感染者を3人報告した 。いずれも海外渡航歴などはなく、市中感染の可能性が高い。 #2020年11月から12月に同大病院に入院歴のある患者から採取した検体の #ゲノムを解析してわかった#遺伝情報の配列が英国型とは一部違うウイルスは3種類あった 。いずれも英国のほか、米国やロシアなどで報告されている。ただ英国型にある感染力を高めるとされる変異はないという。 #記者会見した武内寛明講師は#他の変異種も市中感染している可能性がある 」と話す。#変異種の市中感染が確認されたのは静岡4人東京3人埼玉3人と合わせて13人になる。厚生労働省が危惧する市中感染の「面的広がり」にはなっていなが、 #今後も感染者が増え続けると状況が変わる可能性もある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?