神龍味噌のロングセラーって実は…

おはようございます🌞

昨日、今日とすごくいい天気の神石高原町です✨

昨日は米みそ2本目の仕込みが終わり
口塩をして味噌が自重で下がるのを待って
石を乗せていきます!!

仕込んだ時はこんな色なのに
だんだん色が濃くなりたまり醤油が出てきて
お味噌になるって不思議ですよね〜😳

今年の米みその仕込みはいったん終わり、
麦みその仕込みに移行していきます!!

そんな今日は300kgの麦の蒸しをします!
麦は米と違った香りが立ち
お味噌が熟成してきたらより一層いい香りが
蔵を包んでくれます☺

神龍味噌は約70年間麦みそが愛されてきた蔵です!

最近は時代の流れで米みそ文化になってきましたが
昔は「瀬戸内麦みそ」という種類があったくらい
麦みそ文化だったそうです!!

今でも神龍味噌の麦みそは人気があり
食べ比べをしてもらうと米みそより麦みそが好きと
言っていただくことも多くなってきました😋

神龍味噌の味噌は年に一回しか仕込まないので
そろそろ桶の底が見えるものが多くなってきました!

完売してしまうこともありますので
みなさんお早めにお手元に置いておいてくださいね(笑)

さぁ~GWお仕事頑張りまーす(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?