見出し画像

高濃度水素ゼリーが令和5年度「新技術・食品開発賞」を受賞しました

「高濃度水素ゼリー」が、日本食糧新聞社が主催する「令和5年度 第37回「新技術・食品開発賞」を満場一致で受賞いたしました。

「新技術・食品開発賞」受賞トロフィー

日本食糧新聞社「新技術・食品開発賞」とは

「新技術・食品開発賞」は家庭向け、業務用すべての食品などにおいて、新技術を活用して開発した食品および関連する技術を対象とし、食品界に新分野を開拓、新しい発展の原動力となり、その技術に対する評価を高めることになった商品に贈られるものです。

受賞経緯

新菱は「水素分子を基材に溶かす」のではなく、「水素分子の微細な泡を、ゼラチンなどの高分子内に分散して保持させる」製品である高濃度水素ゼリーを開発し、安定的に製造する技術を確立することに成功しました。その技術を用いて製造する「高濃度水素ゼリー」が水素分子を機能性関与成分とした機能性表示食品として、日本で初めて消費者庁に受理されたこと、およびその技術を高くご評価いただき、受賞に至りました。

新菱 代表取締役社長の土山とヘルスケア事業推進室 室長の武田

受賞式典

2月15日、ホテルニューオータニ東京で歴代農林水産大臣、経済産業大臣、国会議員、食品業界の経営者等の業界関係者約450人が参加した「第42回食品ヒット大賞」「第37回新技術・食品開発賞」の贈呈式および祝賀会に新菱も出席しました。
両賞の選考委員長が選考経過を報告した後、新技術・食品開発賞の受賞企業を代表して、新菱代表取締役社長の土山正明より、謝辞を述べる機会を頂きました。

謝辞を行う新菱 代表取締役社長の土山

これからも、お客様に愛される商品を目指して、研鑽を続けます!


Shinryo Healthcare公式サイト

公式instagram(@shinryo_healthcare_official)