見出し画像

さて、今回は本学准教授の中村先生より、記事を寄せていただきました。


「様々なことがメディアで取り上げられ、画面に釘付けになっている方々も多いかと思いますが、
まずは、時間の流れに沿った自然な生活を楽しんでみましょう。

・太陽が昇ったら、朝から起きる。
・窓際で構わないので、日の光を浴びる。
・1回量は少なくても構わないので、三食を定時に食べてみる。
・何らかの理由で外出した場合は、日が落ちる頃に帰宅する。
・湯船につかって、ゆっくりとした入浴時間をとる。
・スマホ画面を見ず、寝具に横たわってリラックスする。
・早めに寝てしまう。

メンタルヘルスは、心の持ち様で頑張るよりも身体そのものを大切にすることで十分に対応できます。
そして、上記の内容は、心を健やかにする方法がたくさん入っています。

例えば、日光は体内時計をリセットし、元気な気持ちを取り戻す重要な要因です。

例えば、三度の食事は、体に栄養を巡らせて脳の働きも助けます。

例えば、入浴(シャワー浴ではない)は体温の調節がおこなわれ、2時間後に深い眠りへ入るきっかけを作ります。

例えば、スマホ画面を見ないことは、目の刺激を抑えて眠りやすい脳になります。

例えば、早く眠ることは自宅にいる今の時期だからこそできることです。

この様に、自分自身の身体を大切にすることが、自分自身の心も癒すことになります。
これらのことがまだまだ落ち着いてできない人は、きっと、心の中に焦りや不安があるのだと思います。
その様な時は、本ブログでも紹介されたぷちヨーガなどをしてみましょう。
きっと、リラックスできると思います。」(文責:中村有)


どれもすぐに取り入れられて健康によさそうなものばかりですね。

最近は日が出るのも早くなってきました。

早起きしてまずは日光浴をするところから初めたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?