見出し画像

ウイルスの次にやってくるもの

本日は、日本赤十字社が作成した動画「ウイルスの次にやってくるもの」です。いま話題になっていますね。

私たちはウイルス、震災、テロなど、さまざまな脅威と背中合わせに生きていることを改めて意識させられる昨今ですが、ひょっとしたらそれ以上に怖いものがあるかもしれません。

それは人の心です。

人の心は事実を事実以上にとらえたりすることもあります。

必要以上に恐怖を抱いたり、他者にたいして憎しみや疑念を抱いてしまうことがあります。

事実のみだったら破滅的なことが起きなかったかもしれないのに、そこに人の心が加わったことで破滅的なことが起こってしまう。

そんなことはぜひ避けたいものです。

そのためには、私たち自身が私たちの心の性質をよく知っておくことが大事だと思います。

人を救うのもまた人の心です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?