見出し画像

ニーバーの言葉

ラインホルド・ニーバー(1892-1971)という神学者がいるということを、加来先生の動画を見ていて教えてもらった。

ニーバーの祈りの言葉があるという。

私たちの人生には変えることのできないことと、変えることができることがある。
変えることができないことについては、それを受け入れる心の静けさを与えてください。
そして、変えることができることについては、それを変えていく勇気を私に与えてください。
そしてその二つ、変えることができないことと変えることができること、その二つを区別する知恵を私に与えてください。

こういう言葉があるらしい。
こういう言葉は私たちが仏教を学ぶ姿勢にも響いているのではないかと、加来先生は提言されていた。

清沢満之先生の言葉を借りれば分限であると、加来氏は言われていた。

正確な文章をあげたい。

神よ変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

 聖学院のHP.https://www.seig.ac.jp/edu/inori.htm

O God, Give us serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed, and wisdom
to distinguish the one from the other.

聖学院のHP.https://www.seig.ac.jp/edu/inori.htm

この言葉は知恵とは何かということを教えてくれる。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?