今日出会った言葉

今日以下のような言葉に出会った。

人間であることの厳粛さ
人間であることの尊さ
人間であることの難しさ

同朋新聞2008年11月号

同朋新聞 2008年11月号のボディーコピーだそうだ。

ここに、非常に大切な響きを感じる。
人間であることの、厳粛さを忘れない生活をしたい。
人間であることの尊さに、目を向けられるような生活をしたい。
人間であることの難しさを馬鹿にしないような人になりたい。
そのような生活をするためには、気をつけていないと無理ではないか。
現代はあまりにも、これと逆の方向へ流される力が強すぎる。
ニュースや現代を知ることは大切だ、しかしそこには、あまりにも猟奇的な事件や、人間の尊厳を見失わさせるような刺激の強い娯楽が溢れている。
残念なことに、人間は人の愚かさを刺激するような娯楽が人は好きだし、自分も流されやすい。しかしそういうものに流されて行くと、正に人間の尊厳や、尊さや、難しさなんてことはあっという間に分からなくなっていく。ちゃんと、人間であることの厳粛さ人間であることの尊さ人間であることの難しさに目を向けられる人でありたい。そのためには、そういうものに耳を澄ます生活をしないといけないと強く感じる。もう人生は折り返し地点まで来ている。これからはこのような生活をしたいと強く願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?