見出し画像

画像生成AIで"映え"るルリアちゃんを召喚したかった騎空士の記録

 この記事は前回の記事👇の続きです。

 画像生成ガチャを回し続けること早3日。
 ルリアちゃん概念が崩壊しかけるほどルリアちゃん(っぽい)画像を召喚し続けてきました…(ヽ´ω`)

 ではお見せしましょう…これがボクの……( ゚д゚ )クワッ!!

召喚結果

(※召喚に使った呪文を画像の下に書いておきます)

セーラー服と機関銃(?)ルリアちゃん

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, cyberpunk, weapon, school uniform

花嫁ルリアちゃん

lyria, granblue fantasy, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, wedding dress, narrow waist, hair flower

なんかカッコいいルリアちゃん

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, cyberpunk, weapon

ルリアちゃんと夕陽デート

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, white dress, blue pendant, cloudy sky, smile

 最初の頃のに比べると、だいぶ "映える" 結果が出せるようになってきた気がします。

(参考)最初のころの召喚結果

召喚の呪文

 上に召喚の呪文もすべて書いておいたのでお気づきかもしれませんが、ルリアちゃん(っぽい)画像を召喚するための呪文もその後進化を続け、現在はこちらでほぼ固まっています👇

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair

 これに、加えたい要素のキーワードを追加すればOKです。(cyberpunk、school uniformなどお好きなように)

 一方で、ただ呪文を唱えるだけでは、映える画像が出てくるかは運次第です。ひたすら画像生成ガチャを回し続けることになります。
 たとえばこちらは、サイバーパンクなルリアちゃんを召喚してみようと思って出してみたものの一枚👇

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, cyberpunk, weapon

 召喚の呪文を見ておわかりのように、上の「セーラー服と機関銃(?)ルリアちゃん」とほぼ同じ呪文です。(「school uniform」がないだけ)
 パッと見は悪くないんですが、なんだかただ女の子が突っ立ってるだけで"映え"ないですよね。。。
 実はこういう結果が1度出てしまうと、何回ガチャを回しても、「細部はいいんだけどなんだか"映え"ない」結果ばかりでてきてしまいます。

 ですが、研究の結果、数回(5~6回)程度の試行回数で"映え"るルリアちゃん(っぽい)画像を出せるようになってきたので、ボクなりに見出した手法を紹介したいと思います。

映えるルリアちゃんは構図が7割

 たくさん生成してみて思ったのは、"映え"てる絵って、構図というか構成というか、画面のなかの要素の配置がキマってるんですよね。
 なんていうか、言葉にしにくいんですが、サマになってるっていうか、しっくり来るっていうか・・・

 と、素人がそんな言葉にできないことを考えていたら、ふと「そういえば手塚治虫先生が、画面に三角があるとまとまって見える」って言ってたな!と思い出しました👇

 なるほど三角形な!
 ということは前回習得した、元画像を使って構図を指定する方法を応用して、三角形のある構図を指定すればいいのか!
 なお、前回の記事はこちら👇

 よし!さっそくやってみっか!

 ・・・・と思っても、絵心ゼロのボクがそんなうまいこと三角形の入った構図を思いつくはずもないんですよねー😭

 しかし、ルリアちゃんのためにもここで諦めるわけにはいかない!
 自分で思いつかないのなら、カッコいい構図を先人からパクって拝借してくればいいのだ!

 というわけで、NovelAI Diffusionが学習に使っているDanbooruのサイトを見て回って、カッコよく感じた絵を拾って元画像に使いました。

 たとえば、上の「花嫁ルリアちゃん」の元画像に使わせてもらったのはこちら👇

https://danbooru.donmai.us/posts/5741537

 かたや後ろ姿、かたや正面向きなので、全然違う絵とも言えますが、並べて見るとこのとおり👇

 風になびく髪が作る三角形がまったく同じですね。

 構図がキマっている絵からルリアちゃんを生成するという手法は、元絵に人物を選ぶ必要すらありません。
 たとえば、上の「なんかカッコいいルリアちゃん」の元画像はこちら👇

https://danbooru.donmai.us/posts/5739273

 なんとガンダム・エアリアルです!
 元の要素どこだよ?って思うかもしれませんが、並べて見るとまったく同じように青い要素で三角形が形作られています👇

 このように、「これキマってんな!」と思った絵の構図をお借りすることで、"映え"るルリアちゃんを召喚することができるというわけです!

 しかし気をつけなければいけないのは、AIは「構図」を理解しているわけではなく、「色の配置」の参考にしている程度にすぎないということです。
 そのため、実際にはちょっと工夫がいります。

実際にやってみる

 では、実際に元画像からルリアちゃんを召喚してみながら、詳しい手順を紹介していきたいと思います。

 まず、参考にする元画像を用意します。
 ネットの海とか秘蔵の画像フォルダから探してきましょう。
 今回は、剣を構えてる様子がサマになっているこちらの画像を元画像に使わせてもらうことにしました👇

https://danbooru.donmai.us/posts/5743289

 傾けた剣と体が構成する三角形がビシッとキマっていますよね!

 ではこれを元画像にして、さっそく呪文を唱えてみましょう!

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair

 う…うん?悪くないんだけど、せっかくの剣を使った三角形がなくなってしまっていますね…
 なので今度は呪文に「weapon」を足して、もう1回ガチャを回します!SSRこいやぁぁぁ!!

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, weapon

 うーん…コレジャナイ感……

 なんで思ったようにいかないのか、原因を分析してみましょう。

 ポイントは、上でも書いた通り、NovelAI DiffusionのAIは「構図」を理解しているわけではなく元絵の「色の配置」をマネるということです。
 今回の元絵には、ルリアちゃんのテーマカラーである「青色」がまったく使われていませんね。そのため、顔の位置(肌色の位置)だけをたよりに適当にルリアちゃんっぽい要素(青い髪)を足して画像を生成しているのだと思います。

 また、元絵が金髪キャラなので頭部に金色(黄色)の要素が集まっています。そのため頭の近くに金色の要素を配置するため、腕(アミュレット)とか武器の柄のようなものを顔の横に配置して、なんとか元絵の色の配置に似せようとしているのだと思われます。

 もちろんボクはそんなところに金色を置くことは期待しておらず、そこはただルリアちゃんの蒼色の髪を描いててくれれば良いのです。そんなことより、三角形をたのんます!

 というわけで、元絵に手を加えてボクの意図をもっとわかりやすく伝えてみましょう。
 で、用意したのがこちらの画像👇

 相変わらずの絵心ゼロwww

 でもいいんです!ボクのお気持ちがAIさんに伝われば!!!

 髪は蒼色で長いよ、ということと、それからルリアちゃんのテーマカラーは青と白なので服装に白色を取り入れてほしいという思いで、黄色を白で塗りつぶしています。

 では、元画像が用意できたところで、ふたたび呪文を詠唱してガチャを回すとしましょう!虹色こいやぁぁぁぁーー( ゚д゚ )クワッ!!

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, sword

 おっ、いきなりいい感じの来ました!
 剣の構え方が違ったり、手の細部とかがおかしかったりしますが、斜めになった剣で三角形を構成するという意図は完全に理解されている様子!
 これはSR級ですね!

 どうもキーワードに「sword」を指定すると、参考になる画像が減ってしまうからか絵が安定しないので、キーワードを「weapon」に戻してもう一度回します。
 さぁ、今度こそ!SSRこいぃぃぃぃぃぃ!!!

ッターーーーッッン!!!

・・・・・
 ・・・・・
  ・・・・・

lyria, granblue fantasy, small breasts, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair, weapon

 SSRルリアちゃん!キタぁぁぁぁぁ!!!ヽ(=´▽`=)ノ

 剣の構え方は全然違いますが、顔と斜めに構えた剣、そして黒っぽい袖の腕のラインでうまく三角形を構成していますね!
 元絵と並べて見るとこんなかんじ👇

 斜めになった剣といい、元絵の構図の意図をしっかり汲み取ってくれています!
 そして、胸元の生地を白くすることでルリアちゃんのテーマカラーを取り入れてくれているのも狙い通り!!
 これは完全にSSRルリアちゃんを引き当てました🥰

 これでもっと "映え" るルリアちゃん(っぽい)画像を世に広めていきたい!!
 皆さんも、SSRルリアちゃん(っぽい)画像を引くのに挑戦してみてくださいね~😊


同じシリーズの記事

 ところで、この記事は「画像生成AIでルリアちゃんを召喚!」の連載記事の2本目です。
 その他の記事はこちらからどうぞ👇

Twitter: https://twitter.com/shinra_minagi
Youtube: https://www.youtube.com/@shinra_minagi


#グラブル #ルリア #AI画像 #AIイラスト  #画像生成AI #NovelAIDiffusion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?