見出し画像

話題のNovelAI Diffusionでルリアちゃんを召喚したかった騎空士の記録

 皆さん、グラブってますか~♪

 今回は趣向を変えて、最近巷で噂の画像生成AI「NovelAI Diffusion」でルリアちゃんを召喚するべく頑張った記録をまとめておきます。
「NovelAI Diffusionでうまくルリアちゃんが出力できないよ~」とお困りの方のお役に立てば幸いです。(そんな人ボク以外にいるのか?🤔)

「NovelAI Diffusion?なにそれ?」という方は、こちらの記事でもご覧ください👇

 この手の文章から画像を作ってくれるAI画像生成は、MidjourneyとかStable Diffusionとか色々あるらしいんですけど、ボクは完全にはじめての初心者です。初心者が5時間くらい溶かして、召喚に成功したルリアちゃん(っぽい絵)がこちらになります👇

 コツがわかれば、初心者でもこれくらいできるようになりますよ、という内容になります。
 では、いってみましょう~

The First Summon

 まずユーザー登録と$10を払って「Image Generation」が使えるようにします(詳しくはこちらの記事が詳しいです)。これが画像を生成してもらう画面です👇

 なんか色々設定項目があるのですが、よくわからんので「granblue fantasy lyria」と入力してみました。
 すると、いきなりこの画像が出てきました👇

 もうほとんどルリアちゃんやんΣ(゚Д゚)

 でも、アレがおっきすぎるのでやりなおし!(ぇ

 えーっと…「小さい胸」って英語でどう言うねん?🤔
 そうです。このソフトは日本語は理解してくれないので、英語で指示しなければいけません。
 こんなときはGoogle翻訳に頼りましょう!

 はい、出ました!英語で「小さい胸」は「small breasts」だそうです。
 覚えましたね?これは頻出単語ですよ!テストに出ますよ!

 で、キーワードを変えながら色々試していたのですが……

 悪くないんだけど、なんかコレジャナイ感じの画像が出てきます。あと、そもそも髪の色がぜんぜん違う画像もちらほら…
 最初の一枚はかなり運が良かった模様。早くもあきらめかけてきました…

Spell Research

 どうやってキーワードを選べばええねん……と悩んでいたところ、NovelAI DiffusionはDanbooruという画像投稿サイトのデータを使って学習しているということを記事で知りました。
 待てよ。ってことは、ルリアちゃん画像によくつけられているタグをキーワードに入れてやれば、ルリアちゃんっぽい画像を狙い撃ちできるんじゃね!?🤔

 というわけで我々探検隊は、ルリアちゃん画像の研究のためにDanbooruのルリアちゃんタグの奥深くへと潜っていったのであった!(※センシティブな画像もあるため、開くときは要注意!!)

 そして長く険しい調査の結果、ついに我々はルリアちゃんを召喚するための神のワードを見つけ出した!
 それがこれだぁぁぁぁぁ!!!!

 そう!「ahoge」である!!!
 ボクらのルリアちゃんに必須の要素!それはアホ毛!!
 っていうか、アホ毛って英語でも ahoge って言うの!!?Σ(゚Д゚)

 そんな疑問をよそに、さきほどの水着画像を生成した呪文に「ahoge」を加えたら、ほらこの通り👇

 なんかルリアちゃんっぽくなってきたぁぁーヽ(=´▽`=)ノ

 さらにキーワードを足したり削ったりして調整して……ついに完成したルリアちゃんを召喚するための呪文がこちら👇

granblue fantasy lyria small breast ahoge blue eyes

 この呪文を詠唱すれば、だいたいルリアちゃんっぽい画像が出てきます!

Target Composition

 これでだいぶゴールに近づいた感じではありますが、構図とかが毎回バラバラなので、「なんかこういう感じのルリアちゃんがほしいんだよね」っていうお気持ちに応えてくれません……

 とそこで、画面の左上に「Upload Image」とかいうのがあるのに気がつきました👇

 よくわかりませんが、ここに画像をアップロードすると、これに似たかんじの画像を生成してくれるっぽい。

 ためしに、グラブル公式のTop絵の1枚であるこちら👇をアップロードして画像を生成してみましょう。

 その結果がこちら👇

 なるほど、それっぽーい!

 使ってみてわかったのは、どうやらアップロードした画像の絵柄とかは関係なくて、単純に色の配置が近くなるような画像を生成してくれるということ。(なので恐らく、右のルリアちゃんの赤いスカートは、ビィさんの赤に近づけようとした結果なのだと思われ)

 ということはこれは、大まかな構図を指定するのに使えそうです。
 つまり、雑味のないシンプルなルリアちゃんっぽい色の画像をアップロードすれば、ルリアちゃんだけの画像が作れるはず!

 というわけで、ボクが用意した画像がこちら!👇

 ちょっww 絵心ゼロにもほどがあるwww

 で、でも、ちゃんとアホ毛は描いておいたんだからねっ!!(ソコジャナイ

 そして、これをアップロードして生成された画像がこれだ!👇

 AIさん……もしかして天才なのか……?(゚A゚;)

 さらにすごいのは、一度それっぽい構図の画像が生成されたら、それを元画像として指定して、さらにそこからAIで生成することができる!!
 なので上の画像から、こんなのとか👇

 こんなのとか👇

 こんなのも👇

 どんどん生成して、ルリアちゃんっぽくできるのだ!
 あとはひたすらお気に入りのルリアちゃん(っぽい)画像が出るまで画像生成ガチャを回すのみ!皆さん、いつもグラブルでガチャを回してるから、ガチャを回すのはお得意ですよね!!
 ちなみにNovelAI Diffusionガチャは、$10で200回くらい回せるので、グラブルのガチャよりもメチャメチャ良心的ですよ🤤

 そんなわけで、最終的に生成された「これは!」というルリアちゃんがこちら!👇

 髪型がちょっとちがうけど、それっぽい!ヽ(=´▽`=)ノ

 他にももちろん、ネットで適当に海と水着の画像を拾ってきて、それを元にして生成させれば、こんな感じで水着ルリアちゃんを生成させることも可能ですよ!👇

Autumn Fall

 では、ここまでで得られた知見をもとに、せっかくなので秋っぽいルリアちゃん画像を生成してみるとしましょう。水着の季節はもう終わったしね!

 まず、ネットで適当に秋っぽい画像を拾ってきます。
 秋といえば紅葉ということで、紅葉の写真を拾ってきました👇

 これにフリーの画像編集ソフトでルリアちゃんの立ち絵を重ねて、構図を決めます👇

 できたらアップロードして、これを元にして召喚の呪文「granblue fantasy lyria small breast ahoge blue eyes」を唱えれば……

 できたーーヽ(=´▽`=)ノ
 秋っぽいルリアちゃん(っぽい)画像ができました~🥰

 というわけで、皆さんもルリアちゃん(っぽい)画像を召喚してみてくださいね~
 お気に入りのルリアちゃんが召喚できたら、こっそりこちらのツイート👇でボクに教えてくださいね!約束ですよ!!

At The End

 今回はじめて画像生成AIというのを使ってみて思ったんですが、アーサー・C・クラークの 第三法則「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」を実感しました。
 ほしい画像のために入力するキーワードとかマジで呪文みたいなもんだし、入力する元画像は錬成に使う素材みたいなもんですよね。

 いつの間にかボクたちは、本当に魔法の世界に暮らすようになっちゃてたんだな~って今さら思いました・・・

 あと、画像生成ガチャはまじでソシャゲですわ🤤

One More Thing…

「ルリアの胸はもっと平坦じゃなきゃダメじゃないか!」という方もいらっしゃるかもしれませんね・・・その場合は呪文の「small breasts」を「flat chest」に変えてみてください。
 上の水着画像を「flat chest」に変えて生成してみたものがこちら👇

lyria, granblue fantasy, flat chest, ahoge, blue eyes, blue hair, very long hair

 なるほど・・・🤔

 ちなみにボクは、ちゃんと胸があると思ってる派です( ー`дー´)キリッ
 公式にも、ルリアちゃんには胸の谷間ができるんだぞ!ってことが示されてますしね!!

グラフェス2021メインイラストより

To be Continued…

 この記事は「画像生成AIでルリアちゃんを召喚!」の連載記事の記念すべき1本目です!
 続きはこちらからどうぞ👇


Twitter: https://twitter.com/shinra_minagi
Youtube: https://www.youtube.com/@shinra_minagi



 #グラブル #ルリア #画像生成AI #AI画像 #AIイラスト #AIArt #NovelAIDiffusion 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?