見出し画像

食事のとり方について勉強してきました

先日、管理栄養士の方に講師をしていただき、年齢に分けて食事のとり方などについて勉強させていただきました。自分が勉強したことを簡単にですが紹介したいと思います。

子供 思春期

子供は大人と同じものを食べますがこの時期には顎や歯の発育のために歯ごたえのあるものを食事メニューに組み合わせるのが大切だそうです。あと全年齢にいえますが濃い味付けを控えるようにします。日本人は塩分の摂取が多いためです。子供の成長に必要な栄養素をしっかりと食事で摂取させることが大切で食事で足りない分を間食で補います。しかし、お菓子を食べさせすぎるのには注意します。

三食しっかりたべる

1日に必要なエネルギー摂取することは大切ですが、同時に体の発育に必要なエネルギーを摂取することが大切になります。1日に必要なエネルギーや栄養素を三食に分けてちゃんと摂取します。食事回数が少なくなってしまうと、1日に必要なエネルギーや栄養素を摂取することが大変になってしまいます。簡単に説明すると1日に30食品を食べるのが理想とされます。これは1食減らしてしまうと1回に15食品食べないといけなくなります!

いろいろな食品を食べる

1日に必要な栄養素はたくさんあります。タンパク質・カルシウム・鉄分・ビタミンなど

沢山ある栄養素を摂取するには偏った食事をするのではなく沢山の食品を食べることが理想です!野菜はもちろんたんぱく質は肉だけではなく、魚や大豆・卵など食品の種類も緑黄色野菜やイモ類・海藻類・キノコ類・果物や乳製品、あと和食・洋食・中華など料理の種類を変えるのもいいそうです!どうしても子供は揚げ物が好きで栄養素が偏りがちなので好きなものばかりを食べさせるのではなく必要な食品を食べさせる必要があります。

女性に特に気を付けてほしいのが、アイドルや女優にあこがれてダイエットや食事制限をする子供が多く成長に必要な栄養素やエネルギーを摂取できていない子供が多くいます!成長に必要なエネルギーやカルシウム・鉄分・タンパク質などが不足するために月経不全や貧血・骨粗しょう症などが起こってしまいます!思春期に必要なエネルギー・栄養素を摂取しないと大人になって婦人科系が弱くなってしまう・骨が弱いために関節に障害が出てしまう・老人になったさいに骨がもろくなってしまうなど可能性が高くなってしまいます。
食事は1年後・5年後・10年20年後の自分を作っているのだと考えてもいいのではないのでしょうか

成人期

大人になると体の成長は止まってしまいます。そして徐々に体の機能は低下してしまいます。大人になり食事量が多くなると肥満の原因や高血圧や糖尿病の原因になってしまいます。特に脂質・塩分の過剰摂取、野菜の不足、アルコール摂取など食事が偏りがちです。
基本に戻ることが大切です。1日三食食べ主食・主菜・副菜を考えて1日30食品を目標に沢山の種類の食品から栄養摂取し、塩分のとりすぎに注意!インスタントやコンビニ弁当・加工食品などに気を付けてお菓子の食べすぎアルコールのとりすぎに注意!食事は摂取不足になりがちな野菜類やカルシウムなどを食べ、取りすぎになりやすい脂質・塩分に気を付ける。できるだけ運動をすること、デスクワークがほとんど移動は車で1日ほとんど歩かない立たない方が多く1日の消費エネルギーが少なく摂取エネルギーが多くなる方が増えています!しかも筋肉量が低下しています!

老年期

加齢とともに基礎代謝が低下し活動量の低下により消費エネルギーも低下します。よく聞くのが肉を食べたくない・脂っぽいものを食べたくないです!歯の健康状態も関係すると思うのですが咀嚼力や消化力が低下し食事によるタンパク質・脂質摂取が低下します。カルシムも不足することが多いです。胃酸の分泌が低下し消化・吸収力も低下しまいます。
多くのことが低下してしまいます

基本は3食 足りない分は間食

どうしても1回で摂取する食事量が低下してしまうので1度に量を食べられない方は間食を多く取ることで栄養素を補います!ただお菓子などを多く取らないように注意が必要です
よく聞くのが旦那さんや奥さんが亡くなり1人暮らしの方がご飯を簡単なものにしてしまい、必要なエネルギーや栄養素を摂取できていないことです。
やはりたくさんの食品から栄養素をとることが大切です!野菜など買ってしまうと余ってしまうなどの理由があるかもしれませんが今スーパーではカット野菜や冷凍野菜など使いきれる量のものも売っています!一人分のお惣菜を売っているところもあります。
どうしてもたんぱく質が不足してしまうため肉もしゅぶしゃぶ用の肉を湯どうしてサラダにするなど油を減らして食べるなどの工夫をするといいかもしれません!あとは魚のカンズメでサバやイワシのカンズメを食べるのもいいです!あとは豆乳を大豆なのでいいかもしれません!
老人の方はどうしても食事量が減ってしまい痩せて体力が落ちてしまう方が多く気をつけなければいけません!

最後に簡単ですが野菜や食品を多く摂取するために味噌汁やスープを作る時に具沢山にするのが簡単でいいかもしれません!ただし塩分に注意!あと子供のおやつに市販で売っているソイジョイなどの栄養用補給食品などもいいかもしれません!ほかに塩分摂取を少なくするために醤油の代わりにポン酢や塩分の代わりにブラックペッパーや七味ねどの香辛料で風味を足して薄味のものにパンチをつけるのもいいかもしれません!
食事は健康に大切です!自分の健康は大事です!しかし、パートナーや子供さんのことを考えると食事に気をつけないといけないと強く思えるのではないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?