満を持して「水いぼ」に挑む

皆さま、こんにちは。

昨日の夜、一緒にお風呂に入っていると、突然長男が次男の身体にポツンと白い発疹を発見しました。

「あれ、ここも?」

「じゃぁ、これも?」

出てくる出てくる、白い発疹。

うーん、これはもしや噂の水いぼでは?直感。

ワタシが水いぼらしきものに遭遇するのはこれが初めてでしたが、8月中は次男の保育園の水遊びもありましたし、怪しい…。

(家族でのプールは自粛して行かなかったので、皮肉にも特定は簡単です)

これは鍼を刺してなんとかなるものでもあるまい…。皮膚科のお世話になることを決めました。今日は患者様もいなかったので、保育園をお休みして急いで皮膚科へ向かいました。

そして案の定「水いぼ」と診断されました。

「水いぼがある間はプールはやめたほうがいいですね。痛み止めのシート(大人用)を発疹に合わせた5mmくらいにはさみで切って、1時間半後に除去しますので、もしお急ぎならその時また来てください。」

と皮膚科の先生。

…え。

水いぼを次男の体中からくまなく見つけ出して、1つ1つに(5mmくらいの)シートを貼って、1時間半後にまた連れてくるんですかガーン?そりゃまた途方もないことですね!

水いぼは放っておいても最長半年くらいで自然に治るらしいですが、保育園に行っている身でまだシャワーを浴びる日もある中、見つけてしまった以上このまま放置するなんてできません💦

母に水いぼを見つけるお仕事が割り当てられた瞬間でした。

(もちろんお仕事とはいえ、プライスレスですよ)

家に帰ってからは、アマゾンにお世話になりながら、くすぐったがる次男をなだめながら、次男の身体中の水いぼを1つ1つ見つけ出してはシートを貼って印をつけていきました。

案外ひっそりとした発疹のせいか気がつかないもので、一番発疹が多かったのは、ネットの情報通り、こすれやすいおまたの辺りとお腹でした。合計10ヶ所ほど。

お腹やおまたに赤丸の目印シートをつけられた次男の身体はなんとなくギャグみたいでしたが、お見せできる楽しいものではないので写真は控えておきました💦

1時間半後、皮膚科にもう一度かかってピンセットで1つずつ取り除いてもらいました。

痛み止めのシートが効いているせいか、そこまで痛がる様子もなく、その日のうちにすべて取り切ることができました。(おそらく全部💦)

でも水いぼは永久免疫ではないので、まだシャワーを浴びる日がある以上は油断ができません。

本当はまだまだ他にやりたいこと、あったんだけどなぁ(´;ω;`)ウッ…

「水いぼ」に邪魔をされ、予定が大いに狂ってしまいましたが、子育てってそんなもの。頑張れ、ワタシ。

よし、これから時間の限りできることから片付けます!

子育てに限らず、自分のスケジュール通りにいかないことってたくさんありますよね。

「あーあ、うまくいかない…ショボーン」と凹んでしまうより、

「新しいスケジュールでこんなことが見えてきた!代わりにこんなことができた!」

と、ポジティブに考えられたら良いですね(´;ω;`)

今週は台風の影響でくもりや雨がちなお天気のようです。

突然の雷雨にも皆さまくれぐれもお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?