見出し画像

僕が会社を手放しスタートアップに転職した理由

2023年1月株式会社QUANDOに入社しました。
入社して約3ヶ月が経過しているので「今更か!」と思うかもしれませんが・・・
・これまで一体どんな仕事をしていたのか
・なぜスタートアップのQUANDOを選んだのか
・QUANDOではどんな役割を担っているのか
について記載します。

真面目につらつら書くには苦手なので、小話を挟みながら書きます。同年代で転職を考えている方、福岡のスタートアップ企業に興味がある方に少しでも役に立てばと思います。


1.製薬会社の営業からマーケティング支援事業で起業へ

そもそも誰なのか?ということでまずはこれまでの経歴をお話しします。


福岡県八女市で生まれ現在まで福岡で生活をしています。(今後もずっと福岡にいるかなと思います・・・福岡最高!)祖父・両親・姉が剣道をしていたこともあり小学1年生から剣道付けの毎日でした。特に中学時代はほぼ休みなく、毎週強豪校と練習試合をし鍛えられていました。その経験は今でも大きく活きてます!

八女大茶園!毎日美味しいお茶を飲んで育ちました


新卒で製薬会社に入社し営業の道を歩み始めました。2年間法人営業を担当し、開業医の先生をメインとしたルート営業行っていました。優秀な先輩方ばかりでついていくのがやっとの2年間だったなと感じます。今思うとまだまだ力もついていない状態で無謀だったのかもしれませんが、独立して自分の力で何かを成し遂げたい。何者かになりたいという思いが強く、娘が生まれるタイミングでしたが丸2年務めたタイミングで退職しました。大企業という全てが揃った企業で営業に専念でき、先輩たちから学んだ失敗も成功体験も今ではかえがえのない経験だったと感じています。

その後、個人事業主として営業代行と地方の企業に特化したマーケティング支援事業をスタートしました。最初から上手くいくはずもなく谷続きで人生で経験したことのないくらいどん底まで落ちる経験をした濃い濃い3年間でした。売り上げが上がったタイミングで法人化し、周りから見るとすごいと言われましたが、実情は寝る暇もないくらい目の前の売り上げをあげることに必死でがむしゃらにもがいていた期間でした(笑)。妻の支えがないと絶対に乗り越えていなかったです。2022年10月に創業した会社の代表を辞任しました。
大きな辞任理由は以下です
・何者かになりたいと思って独立したが、周りを気にする必要はないのではないか?と自分の中で迷いがあった
・営業とマーケティングに特化してスキルを磨きたい
・誰かが掲げたビジョンの一員として組織の中で自分の力を発揮したい

ここまでが私の簡単な生い立ちとなります。


2.圧倒的な理念への共感

なぜ福岡に拠点を置くベンチャー企業に入社したのか。

一番の理由は圧倒的な理念への共感でした!

漫画「ブルージャイアント」より引用

まさにこんな感じでした!!

・QUANDO DNA

・QUANDO Value



地方をメインとした事業を展開していたほど、私は地方に眠っている技術力や個人に偏っている技術の力になりたいと考えていました。そう思うようになったきっかけは、個人で活動している時期、大分のフグ養殖業者様や八女市のお茶農家様など現場に足を運び実情を伺った経験にあります。彼らに共通している課題が「技術継承者がいない」「技術力の一点集中」というものでした。しかし、その頃の私にはその課題を解決できるスキルも経験もなかったためそれ以上の行動に移すことができなかった事で歯痒い思いをしていました。そんな私は、QUANDOの理念を見た瞬間に「ここだ!!」と勝手に運命を感じました!理由はそれだけと言いたいところですが、他にもあります。


・立ち上げのフェーズで自分がこれまで培った力を活かしたかった
・自分よりも圧倒的に力を持った方の中でより自分のスキルを磨きたい
・磨いたスキルを結果として会社に反映させたかった
・責任と引き換えに裁量権のある会社で働きたかった


理念に共感し、以上が揃っている環境を考えた時にここしかないと決めすぐのエントリーしました!(他の会社はほとんど見ていません)給料や休み・・・という話も出るかもしれませんが、一切気にせずエントリーしました。採用のためにやったことというと、自分には突出した能力もないので、とにかく会社のこと、会社のメンバーについてリサーチ。
自分がこれまでやってきたことを細分化し、入社後の業務でどれだけ戦力になることができるのかを言語化しました。(できていたかはわかりませんが・・・)


3.刺激的な環境で

現在はセールスとマーケティングを担当しています。セールスはフィールドセールスメインで商談を担当しています。マーケティングは、メルマガやセミナーの集客を担当しています。

最後に・・・
QUANDOに入社して約3ヶ月となりました。メンバーは良い意味で個性的で一人一人が役割に責任を持ち、プロフェッショナルな仕事をしているとても刺激的な環境です。成長したい方には他にないほど適している環境だと感じています!ICC優勝や強力な方々のジョインで一見華やかに見えるかもしれませんが、まだまだこれからという会社です。現場の遠隔支援ツール『SynQ Remote』は、現在導入企業様も増え、【レガシー産業をアップデート】するために製品開発に力を入れています。
下記職種を絶賛募集してますので、興味がある方はぜひぜひ!カジュアルにお話しさせてください。

特にエンジニアを中心に下記職種を絶賛募集してますー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?