見出し画像

X JAPANの『ART OF LIFE』

X JAPANが好きです。

好きな曲たくさんありますが、自分の中での一番は『ART OF LIFE』という曲です。


すごい曲です。タイトルの通り、もはや芸術です。

まず何がすごいかというと、1曲の長さが29分あるのです。歌というよりもオーケストラです。


29分の中に、YOSHIKIが描く人生の、あるいは生きていくことの、美しさや激しさ、苦悩、狂気が表現され尽くしています。
自分の稚拙な感受性では受け止めきれてないのが重々承知ですが、それでも凄い。


29分の中で、いくつものパートが展開されます。

イントロが静かで切ない感じに始まっていき、激しくてちょっと希望を垣間見れるサビ、とにかく長い伴奏、切ない曲調のパート。再びとにかく長い伴奏。

曲の後半、とにかく長いピアノソロが始まります。ピアノソロは静かに淡々と展開されていきますが、やがて平静を失うかのように乱れ、狂っていきます。
いつ終わるのかと思うような、とにかく長いピアノソロ。とにかく乱れるピアノソロ。安心してください、ピアノソロは終わりますよ。ドントウォーリー。


曲のクライマックス、希望と激情の大サビを経て、美しいクライマックス。いつ終わるのかと思われた曲も集大成、平静を取り戻したYOSHIKIのピアノがえげつなく美しく絡みつつ、曲は終わりを迎えます。


とにかく長い29分全体を通して、「安心してください、世界は美しいですよ」と言われている気がします。

是非一度、感受性の毛穴を全開にして聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?