見出し画像

かた焼きそばは、おやつ≦食事

先日、お昼に中華屋さんでかた焼きそばを食べました。



かた焼きそば、美味しいですよね。あの独特のパリパリ食感は、かた焼きそばならではです。



ただ、ちょっとどうしてもかた焼きそばを食事として食べる際に、「おやつ食べてる感」がビミョーに心のどこかにあります。


脳が100%食事として認識してくれず、ほんの数%だけ「おやつ」認識があります。



この「かた焼きそば、ちょっとおやつ感出てしまう現象」には、確実に、明確な犯人がいます。



これはもう、誰もがすぐにわかるでしょう。



言わずもがな「ベビースターラーメン」です。




かた焼きそばを食べていると、どうしてもベビースターラーメン食べてる感覚になってしまいます。




ベビースターラーメン誕生以前は、かた焼きそばは日本人の誰もが食事として楽しんでいました。

それがベビースターラーメンが誕生してから、かた焼きそばにおやつ感が出てしまい、食卓から遠のいてしまったのだそう。


これを受けて、日本かた焼きそば協会が、おやつカンパニーに対して8億円の損害賠償を求める訴訟を起こしたそうです。全部嘘です。



ちなみにかた焼きそば、パリパリのまま食べる派ですか?それとも餡でしなしなにして食べる派ですか?


しなしなにして食べる文化が根付けば、そこまでベビースターラーメンと揉めることもなかっただろうにと思います。(揉めてません)

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,840件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?