見出し画像

良い接客を受ける方法

コンビニでもスーパーでもお洋服屋さんでも、もしくは病院とかでもなんでもいいんですけど、「良い接客を受けるためにはどうすればいいか?」というお話をしたいと思います。




恐ろしくシンプルな結論なので先に言ってしまいますが、「良い客を演じること」これに尽きると思います。




店員さんも人間なので、雰囲気の良いお客さんには接客を良くしたくなるし、嫌なお客さんには良くしたいとは思いません。





これは別に良い話をしたいわけでもなく、道徳を説きたいわけでもなく、その方がシンプルにコスパが良いからです。




毎日なにかしらの買い物行為があって接客を受けるわけで、その全てにおいて「良い接客を受けられるフリーパス」みたいなものが無料で手に入るわけです。




何かにつけてクレームを言う人や店員さんに横柄な態度をとる人、さらにはお金を払ってるんだから偉そうにしないといけないみたいな謎の思考回路の人なんかもいますが、あの人たちはシンプルに自分の首をしめてると思います。





良い客を演じるといっても別に大層なことをしなくても、単純にお買い物の最後に店員さんに「ありがとうございます」と言うだけでかなり違うと思います。





自分も少し前からこれ試しているのですが、明らかに店員さんの接客が変わりました。


ダヴを使ってから埴輪が有田焼に変わりました(2回目)。



良い接客を受ける方法、みんなも試してアラモード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?