見出し画像

【お気に入り喫茶店】南珈琲店@高松

りこです〜!今年の春休みは香川に一人旅して参りました。四国に行くのは高校生以来の2回目。瀬戸内海の潮風が気持ちよく、風土を生かした美味しい特産物が多い四国に行けて幸せです。今回訪れた香川県高松市。もちろん香川と言ったら『うどん』ですが喫茶店も捨てがたいまちでしたよ。ってことで紹介します!

今回の旅行では事前に行きたいところをピックアップして準備万端です。香川に訪れたことがある友人や地元の方に聞くことで名店に行こうという私の作戦です。(ニヤリ)

南珈琲店。高松市南新町の商店街にある朝からやっている喫茶店。私が訪れた平日の12時過ぎにはほぼ満席。人気店なので相席に通されることもあるみたい。私はひとりなのでカウンター席で。頼むものは決めていました。
『シナモンスティックがのっているやつ』です。店員さんにもこのままミーハー初心者🔰の注文の仕方をしました。

『あの〜シナモンスティックが乗ってるやつ..』という初心者の注文の仕方をしても『カプチーノですね』と優しく対応してくれました。優しさにズッキュン。

私は楽しみでおどおどキョロキョロしていたのでお店の方が豆知識を教えてくれました。カプチーノはカトリックの飲み物。カトリックではアルコールが禁止、しかしアルコールに似た匂いやスパイスを代用できないかなとできた飲み物なんだそう。うわあ!だからここのお店はシナモンスティックも付いてくるのかと納得。

そしてこちらです。

シナモンスティックが乗っているカプチーノ ¥350

ジャーン!食器が繊細で美しい。いざ、いただきます。美味しい..。ふわふわクリーム、エスプレッソの濃さ、シナモンでかき混ぜて匂いマシマシ。贅沢なひと時です..!!

マッチもらって嬉しいパシャリ📸
絶対に美味しいトースト



そしてシナモンスティックも持って帰っていいよ〜と、、しかもマッチも2ついただきました。嬉しい。笑顔が素敵で初心者にも優しいお店..そしてカプチーノ350円..★優しい...
また香川に訪れた際には早起きして厚切りトーストも食べたいなあ〜。

📍南珈琲店
〒760-0051 香川県高松市南新町3−4 
琴電琴平線河原町駅から徒歩6分