SubstancePainterのテクスチャベイク調整について
SubstancePainter(以下SP)のテクスチャベイク設定についてです。
テクスチャベイクをする際に重なり合ったパーツ部分のノーマルマップ、AO、曲率に意図しない焼き付けが出てしまい悩んでいましたが解決できたのでメモがてら投稿。
TEXTURE SET SETTINGS>Bake Mesh Mapsでテクスチャベイクを行う際、デフォルトの設定だと画像のようにパーツの重なったところに意図しない焼き付けが発生してしまうことが多々あります。
解決法
①DCCツールで重なり合っているパーツを全て別オブジェクトに分離する。
②ローモデルとハイモデルでオブジェクト名を一致させ、名前の最後にそれぞれ"_low"、"_high"を付ける
③SPでベイク。TEXTURE SET SETTINGS>Bake Mesh Maps>common>meshをByMashNamaに設定する。
これで意図しないベイクが発生するのを防ぐことが出来ました。
試しに適当なマテリアルを割り当ててgeneratorを適用してみるとこんな感じ。
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