見出し画像

マンションの宣伝かと思ったら、サウジの都市開発構想 THE LINEだった #whatistheline

youtubeで広告を見ることになり、気になって調べてみました。なぜ琴線にふれたのかといえば、Fat boy slimのRight Here, right nowがBGMで使われていたことから。

最初はてっきりマンションの宣伝かと思ったら、全然ちがっていて、かなり野心的な都市開発構想と、リビングラボの宣伝だとわかりました。

要点はリリースの文言を借りれば次の3点

- 自動車も道路もなく、住民は自然を楽しみ、徒歩5分圏内で日常生活を送ることが可能に
- 将来38万人もの雇用を創出し、2030年までに、GDPに1,800億サウジアラビア・リヤル(480億米ドル)貢献
- クリーンエネルギーを100%利用し、AIによって実現された超高速インフラと、それらによって結びつけられた170kmにおよぶ直線的なコミュニティの開発

CEOからのメッセージ。

webを見るに、170kmのほぼ直線で紅海から伸ばし、砂漠と山を抜けさせる。

それを地上部、サービス・インフラ層、輸送ルートの層(spine;脊髄の意味)の3層に分ける。

スクリーンショット 2021-02-07 16.29.33


輸送ルートは、AIを活用(?)して、効果的な物流をする。

人が住むところは最大20分の移動・通勤で行ける範囲に収まっていて、なんでも徒歩5分圏で用事が済むように設計する、という触れ込みだ。

画像2

住んでみたいかと言われれば、よくわかりません。徒歩20分圏に限られたコミュニティってどういう感じになるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?