見出し画像

テックプランターのエントリーフォーム開発者が明かす、書類作成ガイド(1)

このnoteにたどり着いた方、こんちには、リバネスの篠澤と申します。

私は、テックプランターエントリーフォームを2013年から開発・運用・更新してきています。(国内844エントリ、ファイナリストから150社以上)この過程で積み上げたノウハウを共有し、「世界を変えたい」「技術を役立てたい」という思いを後押ししていきたいとおもい、本記事を書くことにしました。

「ビジコン出たことない」「事業計画ない」という人を募集対象層の半分以上としてきたこともあり、書くハードルをどう下げつつ、本質的な情報を掴み取るか工夫を続けてきました。

そして、書類をもとに、駆け出し起業家・研究者が仲間を集めることをサポートしてきました。

では、エントリ書類作成のポイントについてわかりやすく解説していきますね。

第1弾のポイント

第1弾としては、質問全リスト(本記事末にリストアップ)と、見てわかる書き出し例がほしいのでは、と思い、それを紹介します。

中でも、最も「ビジコン未出場者」の研究者が取り掛かり易いを思われる3大質問コア技術、解決したい課題、将来のビジョンについての書きぶりを、過去のエントリ例から紹介します。

コア技術の印象を整える書き出し例 9つ

この印象を強くする、書き出しのパターン代表例 9つを紹介します。

1. (数字を使う)従来産業が10nmの精度のところ、我々は2nm以下の超高精度のナノテクノロジーを有します。
2. (たとえを使う)生き物が●●する性質を参考に、ロボットで●●を実現することができます。
3. (世間の思い込みを指摘)一般に●●は不明と思い込まれてきたが、我々は▲▲により●●の性質を明らかにしました。
4. (希少な人)国内に5人しか存在しない●●学の研究者のうちの1人が…
5. (組み合わせ)機械学習×流体力学×生命科学の高度な組み合わせにより、従来になかった●●を開発しました。
6. (長い運用実績・ノウハウ)●●を15年以上実施しており、国内トップクラスのノウハウを有しています。
7. (研究実績)我々は、●●作用を解明して、▲▲の国際特許を取得しています。
8. (価格差を生み出せる)従来ならば●●円する▲▲を、100分の1の価格で製造できます。
9. (簡単になる)簡単な構成の●●の装置を開発した。

解決したい課題 10のパターン

歴代の力強い表現から、エッセンスを10通り、紹介します。

1. (効率向上・性能向上)●●の効率向上
2.** (コスト安い別の選択肢)割高な●●を強いられている▲▲の改善
3.
(劇的なコスト低下)●●をするにあたってのコスト問題
4.
(シンプル化)退屈・複雑な▲▲を簡素にする
5.
(環境負荷)地球に優しい●●
6.
(汚染防止)●●による環境汚染
7.
(人の生活クオリティ)●●が招くQOLの低下の解消
8.
(貧困)●●の貧困問題
9.
(実態把握ができてない課題)●●の正確な把握
10.
(何かからの解放)**●●が難しい、●●からの解放

将来のビジョン 10通り

1. (次世代)次世代●●を創る
2. (なくす)●●をなくす
3. (残す)失われつつある●●を残す
4. (世界展開)●●を世界へ!
5. (文化)●●文化をつくる
6. (新しい人種)●●が得意な●●人間を増やす
7. (ムーンショット的)20●●年までに●●●を実現する
8.** (新しい商圏)●●を価値とする社会を築く
9.
(当たり前)●●が当たり前になる社会にする
10.
(誰もが)**誰もが●●できるようにするための●●をつくる

解説

これら約30通りの書き出しは、すべてファイナリストに選ばれたチームが書いていた内容を黒塗りにして出したものです。このとおり書いた人がいて、「素晴らしい、面白い、気になる」と誰かが思った枠組みになります。

このテンプレに基づくエントリーは、繰り返し投稿され、しかも評価を得ています。このテンプレを真似てもマイナス評価になることはありません。テンプレを積極的に活用して思考の整理に役立ててください

付録1 関連URL

ウェブサイト https://techplanter.com/

エントリー申請を行うウェブサイト「リバネスID」 https://id.lne.st/ 

付録2 出身ベンチャーの関連記事の例

こういうベンチャーたちを支援してきています。最初の書類は「よく書けていたか?」というのは内部の人間のみ知る話しです。が、書類が素晴らしいから通ったというよりか、書類を仕上げてやりきったから今があると思われます。

これらもほんの一例です。

付録3 全質問リスト(2020)

チーム基礎情報
エントリーするグランプリ
チーム名・会社名
人数
活動拠点地域
テーマ名
テーマの簡単な説明(140文字)
事業領域であてはまりそうなもの
ハードウェア開発の進み具合を教えてください
臨床試験を予定していますか?
(大学発・研究機関発の場合)技術の由来
テーマに関連する特許の一覧と説明
株式会社化されているかどうか
- yesの場合 株式会社設立日
- yesの場合 資本金/運営資金
- yesの場合 出資を受けた経験
- yesの場合 出資を既に受けている場合、いくら合計で受けているか

- noの場合 株式会社設立を希望するか
- noの場合 今後、株式会社化へ踏み切る条件として考えていることがあれば教えてください
出資を受けることを希望しますか
(出資を希望する場合)出資希望額

ウェブサイトURL
製品イメージ画像
----
将来のビジョン
将来のビジョンを一言でいうと
将来のビジョン詳細

解決したい課題
一言で;解決したい社会課題・産業上の課題
解決したい社会課題・産業上の課題の説明

コア技術
一言で;コア技術・強み(100文字以内)
コア技術詳細
既存技術、他社技術との比較

これまでに作ったもの・研究成果

事業化をすすめるにあたって困っていること

連絡先
連絡先担当氏名
連絡先担当者携帯電話番号
連絡担当e-mail
SNS等へのリンク
----
代表者情報
写真
氏名(代表者)
所属(代表)
経歴・自己紹介(代表者)
事業化しようと思ったきっかけ
チーム紹介動画

メンバー情報
メンバー顔写真
氏名
所属
経歴
チーム内での役割

編集者追加

公開情報でのスライド添付

プライバシーポリシーと利用規約への同意



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
13
海ごみ、プロテイン危機、メンタルヘルスなどの課題解決や、深海探査や細胞制御といったフロンティアの創造を仕掛けるサイエンスブリッジマネージャー。2009年より株式会社リバネス。現在、創業開発事業部部長。