見出し画像

ミルクココア

「うちのオカンがね、今一番入れとかなあかんアプリの名前を忘れたらしくて。」

「どうなってんのよオカン。ちょっと一緒に考えたげるから、どんな特徴やったか教えてみてよ」

「オカンが言うには、コロナの患者さんと知らん間に一緒にいてても、後で濃厚接触の可能性がありますよ、って教えてくれる便利なアプリって言うんねんな」

「おー。COCOAやないかい。その特徴は完全に、厚生労働省が出してる「新型コロナ接触確認アプリ」COCOAやん。すぐ分かったやん、こんなん」

「いや、でも分からへんねん。オカンが言うには、そのアプリを入れたら、個人情報も位置情報も全部抜き取られて、どんな恥ずかしいところでうつされたか、全国民に筒抜けになるらしいねん」

「ほなCOCOAと違うか。COCOAは位置情報を一切使わずに、「陽性者と、15分以上、1m以内にいた場合」に、自分にだけ通知が来るのよ。誰とどこで会ったかは、自分も、保健所も、週間文春でも分からへんのよ。もうちょいなんか言うてなかった?」

「オカンが言うには、アプリ起動したら、髪の長い、くちばしのとんがった、目が見たこと無いくらい菱形した生き物が現れるんやって」

「COCOAやないかい。COCOAはね、流行に思い切り乗っかって、妖怪「アマビエ」のイラストをトップに持ってきたんやけど、著作権がフリーやからやと俺はにらんでるのよ。人の善意にタダ乗りしようという姿勢が透けて見えるのよ。行政ってそういうとこあるのよ。やっぱりCOCOAで決まりやん。」

「おれもCOCOAや思ったんやけどな、おかんがいうには、テレビでどの番組見ても、そのアプリのCMばっかり流れてきて、苦情が出るくらいらしいねん」

「ほなCOCOAと違うか。COCOAはね、政府の依頼で熱い民間の有志が、オープンコードで開発したアプリなんやけど、政府の宣伝がめちゃめちゃ少ないのが特徴なのよ。7月22日現在、陽性者が日本全国で38人しか登録してないくらい人気無いからね。安倍首相が猫をなでながら飲んでたのが、実はココアやった!っていう、体を張った伏線回収がいつかあると睨んでるのよ。あれー、ホンマに分からへんがな」

「オトンが言うには、TikTokちゃうかって」

「まあまあ個人情報危ないやろ。もうええわ」

 第二波の感染は若年者から確実にハイリスク層へ広がってきました。このアプリを国民の6割が導入し、濃厚接触者の追跡精度が上がれば、患者数の増加は抑えられる可能性があります。
 発熱があるからと救急が断られても、軽症者で病院が埋まっても、重症なコロナ患者さんが増えて呼吸器が足りなくなっても、必要な医療が受けられない人が出て来ます。コロナだけでなく、全ての原因による超過死亡を増やさないために、医療者も一般の方々も、まだ変化が必要です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?