見出し画像

雀魂で雀豪に到達いたしました。

Mリーグ2020もスタートしましたね。相変わらずおもしろい。澤崎さんはほっといたら最後まで和がり続けそうな勢いでしたね。日吉さんの小林剛さんのやりとりも笑わせてもらいました。
どんなこともただの偶然の事象だというデジタル剛さんに
「すごい偶然ですよね、剛さん」(これは流れというものではないですか?)
「じゃあ必然だったんですか?」
この返し最高です。

Mリーグの選手のこともわかり始めて、より一層楽しさが増して参りました。

さて、熱狂の熱に当たって天鳳四段に続いて、雀魂も『雀豪』まで到達しました。戦術書であったり、動画であったりnoteだったり、勝つための知識を頭にいれるのも楽しい時間でした。(身についているかはまた別問題ですが)Kindle Unlimitedの麻雀本網羅率がすごいですね。

最近、響いたのが堀プロの『麻雀だから君は負けるんです』のチートイツの項目。振り込むかも知れないからその牌で待つのはアホ。上がるために選択をしろというところ。チートイツはドラが絡むと破壊力ありますからね。この項目を見てからチートイツを攻めとして使いやすくなりました。

 本で得た知識も実戦で活かさなければ記憶から消えてしまいます。これからも自分のペースで麻雀と付き合っていきますね。
なにはともあれ、昇段できて良かった~。

YouTubeに録画を記念に残しておきました。今度は玉の間ですね。相手が強くなると思うと緊張します。

また段位アップの報告ができるように今後も精進いたします。

べ、別にいらないんだからねっ!