見出し画像

麻雀と私

覚えたの中学生の頃。友人の家で卓を囲んでました。ただ、いろんな遊びが流行ってその中のひとつという感じ。ゲームでもファミリー麻雀や、そのほかにもいろいろあったので、一通りのルールは覚えました。

大学生時代、部活&麻雀。当時の良くある大学生。部活後は先輩の家で第2の部活。当然戦術理論とかわかりません。雀鬼流とか亜空間打法とか、そんな言葉を小耳に入れていたかも知れません。

社会人になって何度か麻雀を打ちましたが、私にとっては良い体験ではありませんでした。熱くなる上司は最悪でしたし、何より、楽しくて時間を取るこのゲームは仕事にとって最悪なものでしかないと思いそれから、ほとんど麻雀をやらなくなりました。

Mリーグに出会う。
パチンコと麻雀って近親業界だ思っております。「熱狂を外へ」縮小するパチンコ業界も目指さねばならないことではないでしょうか?市民権がないから簡単に叩かれるんです。

最初は観戦記事を読む程度でした。ウヒョ助さんの漫画で選手を覚えました。選手がわかると楽しさが増す。また、実際に劇的なことも起こる。役満ってそんな頻度で出るものなの。ここで麻雀熱があがります。

天鳳を知る。何やら天鳳なるものがあってここからプロも生まれていると。

麻雀の戦術を知る。

私の経歴を振り返ればわかるように、「スジならとおる」くらいのエンジョイ麻雀勢。「早いリーチはイッスーソウ」くらいしか知らんかった。ちょっと調べただけでいろいろ出てくる。まずは平澤元気さんの動画を見た。動画のターゲットはまさに私にぴったり。「楽しく麻雀を打つために必要な強さ」 
知識が成績にすぐ繋がるのも麻雀の良さだし、理不尽なこともおこるのもまた楽しさに繋がる。

近隣業界の勉強をしつつ、自分もそこそこ打てるようになりたい。
そう思って、noteに麻雀カテゴリーを作りました。





べ、別にいらないんだからねっ!