見出し画像

子供のライフイベントは絶対に出るべき。と心から言える体験談

自分で言うのもアレなんですが、若いパパです。

大卒で新入社員1年目の時に長女が産まれました。

子育てで大変だった話しはいくらでも話せそうなんですが、これからパパやママになる若い方にぜひ知ってほしいことがあります。

それは、子供のライフイベント(入園、父の日・母の日参観など)は子供にとって一生に一回しかない出来事ということ。


長女が3歳になり入園して初めての父の日参観がありました。

当時は仕事が忙しく、まだ社会人経験が浅いこともあって頼まれた仕事を断る術も分からないまま、なんとか働いていたと思います。

当然、子供の行事は前から予定されているものなので、私は事前に休む予定にしていたのですが、前日に顧客から仕事に対してのクレームが入り、次の日になんとか対応してしてほしいと言われました。

私は仕方なく、妻に「ごめん。明日行けなくなった」とだけ伝えました。


父の日参観当日の夕方になり、妻からのLINEがありました。

「今終わったよ!途中ね、お父さんと相撲をするゲームがあったんだけどね、私とやった時になぜか泣いちゃって。。」

そのメッセージを見た瞬間、後悔の念に襲われました。


私に向けた手紙、歌、相撲。

この日のために毎日幼稚園で練習してきたんだろうな。

楽しみにしてたんだろうな。


家に帰ると、長女が満面の笑みで私の似顔絵をくれました。

「ありがとう。パパ今日行けなくてごめんね」と伝えると、長女は悲しい顔をせずに笑ってくれました。


子供(特に幼児)のイベントは一生に一回の出来事です。

子供の成長は止まりません。あっという間に大きくなっていきます。

これからパパ、ママになる方はくれぐれも私のような後悔はしないように。


今では子供のイベントがある場合、会社には正直に伝えて休みを取るようにしています。


たとえ大事な会議などが入りそうになった場合でも、

「その日は子供のお遊戯会なので!」と言っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?