2012/10/9 #249 共感性努力の適用

 みんなも頑張っているから自分も頑張ろう!と思ったことがない。
というか寧ろ、みんなが頑張っているなら自分は頑張らなくていいか、というタイプだ。
これは別にどっちがいいとか悪いとかの話ではなくて、相手に適用できる言葉を考えたほうがいい、という話だ。
 例えば、みんなが頑張っているから自分も頑張れるタイプの人には"他の人も頑張っている"ということを伝えるのは効果的だと思う。
逆に、自分みたいに他の人が頑張っていると頑張らなくていいと思ってしまう人には、そんな情報は伝えないほうがいい。

ここから先は

687字
この記事のみ ¥ 500

良ければサポートをお願いします。良くなかったら大丈夫です。