2012/9/18 #226 実は高望み

実はそれ高望みだよ、ということを認識せずに言う人が結構いる。

「事務職になりたいと話したら高望みと言われた…」

のようなツイートがバズっていたが、実際に事務職は倍率は0.5くらいと言われている。人気の職業だ。

倍率が0.5、ということは2人に1人しか職を見つけることができない。
どちらかといえば高望みと言う人の認識が正しいことになる。 

こういう認識のズレが多いとちょっとしんどい。

付き合う男性の最低条件に身長170cm以上、などを設定する人がいるが、半分くらいの男性を除外することになってしまう。

最低条件を組み合わせたら1%以下、なんてこともよくある。
100人とランダムに出会って1人しかいない。かなり確率は低い。


もう一つ高望みに入ると思っていることがある。

日本では当たり前のように迷惑をかけずに、迷惑をかけずに、と言われる機会が多い。

もちろん必要のない迷惑をかけないのは大事だ。
でもゼロにすることはできない。

時折迷惑をゼロにしようとしている人を見ることがある。
そこまで行くと高望みになってしまう。

人間は生きているだけで場所をとるしそれなりに迷惑だ。
この世界をゼロサムゲームと仮定するなら、ずっと僕らは資源の奪い合いをしている。

それなら、ある程度のところで諦めるのがいい。
「最低限これくらいは迷惑をかけてしまうよね」の範囲を正しく設定して、
「そのくらいの迷惑ならば許そう」という寛大さを持つのがいい。


THURSDAY'S YOUTH
篠山浩生

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

良ければサポートをお願いします。良くなかったら大丈夫です。