2012/8/16 #208 失敗を話せると強い

https://twitter.com/shinoyamakosei/status/236176602818564096?s=46

失敗を話したがらない人が多い。

例えば恋愛なら、別れるに至るまでに失敗がないことなんてほとんどないように思う。
相手か、自分か、両方に(相性を含め)大なり小なり問題があったはずだ。

そういう問題や失敗の話を"面白く"話せる人は強い。

失敗を話せるということは、自分の中で消化できている、もしくはそのきっかけはできている状態にある。

そしてその失敗を共有することでコミュニケーションにもつながる。

意外とそれができない人は多い。

失敗を話したがらない、逆に人の失敗を聞くのを嫌がる人もまぁまぁいる。
そういう人が、似たような失敗に巻き込まれるのを見たこともある。

失敗に限らず、「こんなことあったよ」と他人に話せる状態を作っておくのは大事だ。

その状態があるかないかで、いざという時に結果が分かれるように思う。


THURSDAY'S YOUTH
篠山浩生

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

良ければサポートをお願いします。良くなかったら大丈夫です。