見出し画像

Re:第8回 私的写真集選手権「講評座談会」

おかげさまで、佐野小波さんと制作した写真集『decisions.』が、第8回 私的写真集選手権にて最優秀賞を受賞致しました💡

めちゃくちゃ狙っていたのですが←、本当に受賞してしまったことを知ったときは感動といいますか、実はそこまで大きな心の動きは無く、安堵のような、小さな達成感のようなものを感じたのみだったのでした🤔

ということで(❓)、フォトテクニックデジタル 8月号に掲載されました「講評座談会」へのアンサーとして、本記事にてがっつりと反省を書かせて頂ければと思います。



第8回 私的写真集選手権 最優秀賞
『decisions.』
主演: 佐野小波
制作: 篠山吉信

まず最初に…
写真集の紹介文で微妙にネタバレ書くのやめて頂けます~?笑


>過去2度入賞の篠山吉信さんが
 ついに最優秀賞を獲得!

過去の実績まで紹介して頂きありがとうございます👐
第3回から6回(6冊)応募し続けて、ついに頂戴することができました!
でも実は、好きな作家さんの賞である松田忠雄賞を頂戴した回でかなり満足してしまっており←
そこから先は、自分の写真集の欠点を取り除いていく作業を進めました💡
そして、まだまだ改善は続くと考えています。


>自分の居場所を探す女の子が
 小さな幸せを見つけるストーリー

いや、、そうじゃないのですけど(笑)
『決断。』がテーマであり、女の子の(そして他の誰かの)下した決断を描くストーリーであり、居場所を見つけたのはただのストーリー上の結果なのです。
まああまり正しく書くとネタバレになりますし←、許します👍(何者)



>佐野小波さんは、うまいモデルさんだけども、
 なかなかここまでは撮れないよ?

あ、褒められた💛
ありがとうございます。
でも私はただそれなりの準備とそれなりの指示と撮影をしただけで、そこから先は小波さんの表現力です👍


>表情もいいし、構成もうまい。
 光もきちっとしてる。写真もうまいよね。

べた褒めじゃないですか💦
ちょっと屋内シーンの撮れ高が高過ぎて、カットを捨てられず冗長になってしまっている感はありますが💧
光は…写真の基本ですので、自分の好みの中で一応きっちり選んでいるつもりです👍
「写真がうまい」っていうのは、自分は割と構図のうまさを中心に評する場合に使う言葉なのですが…それで良いでしょうか💡


>写真がうまいうえに、本の作りに隙がなく
 うまい、ずるいですね(笑)

本の作りにはまだまだ不満があって…今後も改善あるのみです💡
ただ今回の写真集がずるいかずるくないかと言われると、ずるいです笑←
これを嫌う審査員は絶対にいないし、平均的に良い点を付けざるを得ない、という線を完全に狙って制作していますので…



>urbanさんが『Strobo Life』で最優秀賞を
 獲ったあたりから、ストーリー性のある
 写真集が増えたけど、

私は第3回の応募からほぼずっとストーリー物を出しているのですが💦


>この『decisions.』は物語を重視しつつも、
 ちゃんと写真に回帰してる感じがいいね。
 そこに好感が持てるな。

いえ、まあ、、
ストーリーや言葉というのはかなり強くて、もちろん写真は視覚で感じるものでありそれは強い感覚ではありますが、各自の好みや評価軸による咀嚼が挿まるので、すっと言葉を入れられると勝てないのですよね🤔
だから、ストーリー物を制作する場合は覚悟して写真を頑張るべきなのではないかなぁ…と思います💡
もちろん私は写真もまだまだですけど💧



>それにしても、彼女でミュージシャンって
 いう発想はなかったな。

そうですかねえ、、
ミュージシャンかどうかはともかく、彼女にはクリエイティブなイメージを持っていました💡
それで聞いてみたところ、ギターの経験もお持ちのようでしたので…。


>誰がミュージシャンにしたかったのかな。

したかった訳ではありませんが笑
うまくハマることが分かったので、お願いさせて頂きました💡



>篠山さんは、以前「リケジョ」の写真集
 とかも作ってたもんね。

おっと、まさかその話題が出るとは…💧
あれはリアルにリケジョのモデルさんを撮らせて頂いたもので、でも白衣が似合うこと以外はあまり分からない気が笑


>最初にストーリーありきだったのか、彼女を
 見ててミュージシャンをやらせてみたのか…。

ストーリーは、第3回で応募した写真集『ジブンサガシ。』の続編でした💡
(主演はもちろん小波さんではない)
そして、小波さんと写真集を制作する話をする中で、手持ちのストーリーにハマることが分かったので…ということです。



>それにしても、この佐野さん、かわいいよね。

他の皆さんが撮られる彼女のほうが断然かわいいと思うのですが、、💦
私は明るくも撮らないですし笑←
質感もかなり残して調整しますし笑←
ああ、そういう意味ではないですか…💧


>超かわいい!こういうミュージシャン
 がいてほしいくらい。

女子か!
まあ似合ったのも、やはり経験者だったからというのもあるのかも?
実はオーディションシーンの撮影では、彼女、ちゃんとアプリを使ってチューニングして、アンプ通して音出しながら撮っていたんです💡



>あと、文字のデザインとか、書体の
 選び方とかも好きなんだよ。

おおっ、お目が高い!
文字のデザインはしておらず💦全て選んだ書体依存ではあるのですが、かなり拘っています👍


>正直これ、買いたいですね。

お買い上げありがとうございます👐笑


>僕も買いたい。

9月の展示の際に即行でご購入お願いします💡



>篠山吉信さんなんか、その最たるものです。

どの文章に掛かっているのか微妙に分からなかったのですが…💦
ただ間違いなく、初期に応募したものは痛いというか、、黒歴史的な要素がてんこ盛りだったりする認識はあります💧
そして、引っ張り上げているかと言われれば、とにかく普段から大量の写真集を制作して物量で攻めていますから、それを目にした人が制作に興味を持って頂いた可能性はあるかもしれません💡
私はただ、一点突破の凄い写真を撮る力が自分に無いことをよく分かっているので、必ずストーリーやメッセージ、少なくとも写真集が制作できるくらいのテーマやロケーション/衣装のバリエーション、を用意して撮影に臨みます👍


>篠山さんは、ワンシーズンに何冊も作ってる
 人ですからね。これから10年間で何冊作れるか、
 っていう長いスパンで考えると、本当に貴重
 なことだね、って思う。

まあ、ほとんどがJuicyFruits展向けですので、あまり私的写真集感はありませんが…💧
いやいや10年間も続けないのではないかと、、💦
私自身もそうですが、この企画がこれから10年間、果たして成り立ち続けるものなのかと不安に思います。
それは特にテクノロジーの進化の関係で、フェアに審査ができなくなっていってしまうのではないかという不安です💡

…おっと、らしくない真面目なことを書いてしまった💦←



ということで、ありがとうございました~(^^)/

モデル: 佐野小波(@sano214konamin)
写真集『decisions.』より






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?