見出し画像

お味噌汁の具、何が好き?

お味噌汁の具は
何が好きですか?

以前講座や教室で、
「好きなお味噌汁の具はなんですか?」
聞いたところ

たくさんの好きな具を聞く事が出来ました

出てきた食材をいくつかあげると
・豆腐
・わかめ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・なめこ
・油揚げ
・きゃべつ
・なす
・あさり
・カボチャ
・大根

などなど、、、、

どうですか?
定番の食材が並びますよね

少数派だと
・卵
・みょうが
・あおさ
などです。

自分の好きな具は入っているでしょうか?

子どもの頃から食べ慣れてるのもあれば
大人になってから好きになった物も
あると思います

それに、具それぞれ
切り方が変わるだけで
味、食感が違います!

例えば、
じゃがいもは、銀杏切り派と短冊切り派
大根も切り方で変わりますよね

豆腐だと、木綿派と絹ごし派
どちらを使いますか?

こんな風に
お味噌汁に入れる食材は
たくさんあります

多分、あげたら切りが無いくらい(笑)

だから、毎日でも飽きずに
いろんな味を楽しめるんだな~と

味・香りが、ほっとする
日本人のDNAにあるんじゃないの?
と、思うくらい

そう!
お味噌汁には、そんな
「ちから」があると思っています。

体が、心が
元気ないなぁ~と思ったら
一杯のお味噌汁

好きな具を入れて(*^-^*)

お腹の中から、ほっとしますよ

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m