安曇野地方の方言集


安曇野方言集
(昭和37年12月15日発行「南安曇郡誌 第二巻下」からの引用)

おらほ(私のところ)とこは、だんだんしゃべくる(喋る)わけしょ(若い人達)が いなくなってきただぃね。50代後半のおらー(私)がしゃべくりゃ笑われるぃね。

「方言でしゃべろう!使おう!残そう」って思って、独断と偏見で、作ったでせ、安曇野に来た際には、是非使ってみましょ!

「きゃはは~そんなこと言わないし~」 →ほんとだじ、えらぃ(大変な)ことじゃねぇ~かぃ?

あい→・返事の言葉       あいく→歩く    あおむけ→仰向き  あすこ・あっこ→あそこ     あすぶ→遊ぶ

あらびる→あばれるさま    あだじゃねぇ~→容易でない    あたまっこなし→理由もなしに   あっつい→暑い

あに→年頃の男    あば→さようなら   あぶなっかしー あぶね→危ないあいく→歩く

あわてまくる→ひどくあわてる  あんじゃね~→心配ない   あんべ→病気

いいそびる→言う時期を失う    いいてほ~け→いい放題    いぼをつる→ふてくされる(怒る)

うちわ→身内・仲間  うっとうしい→騒々しい   うばる・うぶう→背負う   うんと→非常に

うんま→御飯・好物

えーかん・えっかん→余裕   えべや→行けや   えれー→偉い・非常に   えんでもね→縁起でもない

えんでく→歩いていく

おかす・おく→止める   おきゃがれ→止めろ   おぞい→品の悪い おっかねー→恐ろしい  おっとい→一昨日

おっさま→おやじ      おっとし→一昨年     おつむ→頭    おどかす→驚かす

おどける→びっくりする  おばる→背負われる   おべんちゃら→口達者   おやす→終わらす

かかさ→妻  かくねる→隠れる  がーた→周り   かたちんば→左右の不均衝の状

がった→乱暴者  ・・・かね→そうかなー   かまう→いじかめる   かまける→ぶつぶついう

がらんど→空白   かわりばんこ→交代に   かんげー→考   かくし→ポケット

きっかり→丁度   きんな→昨日  きもなが→気長   きもみじか→短気

くいぞ→杭   ぐざる→叱る   くちばた→唇   くでー→くどい   くびる→くくる

くべる→焚く  くらせる→なぐる  くりや→者をくれろ してくれ  くろね→打撲した後の黒斑点

けさがた→今朝   けちょつける→難癖をつける   けつまくる→途中でやめる   げーでもねー→無駄な

けーる→帰る   けんまく→たくさん

こく→言う    ごくっつぶし→ろくでなし   こーしゃく→口うるさい  こすい→ずるい  こずむ→沈殿する

ごーわかす→業をにがす   こせこせする→小事にこだわる   こせる→作る   ごた→無駄・わからず

こちょばす→くすぐる   こないだ→この頃   このけんまく→これほどたくさん   こびり→昼食

こましゃくれる→生意気ばる   ごむさい→きたない・不潔   こもっつるし→戸の開けっ放し

こんだ→今度

さきおっとい→一昨昨日   さきっちょ→先   さしゃげる→差し上げる   さっきな→先刻さばく→裂く

さぶい→寒い  さぶさぶいぼ→鳥肌   さんくろー→どんどやき   さんざ→たくさん・退屈

しあさって→明々明後日   ・・・じ→・・・です  しくじる→仕損じる   しける→水分でじめじめする

しこたま→たくさん   しじゅう・じっと→常に   じっとしている・・・静にしている

しぶい→滑らかでない  しみる→凍る  しょーねー→仕方ない   じょんじょん→順順に   しんたく→分家

しんずくなし→ひどく面倒がるしんぺー→心配

ずく→根気   ずくなし→無精者   すっすと→早速   ずで→全く   ずーてー→身体

・・ずら→・・だろう   ・・・ずろ→・・だろうな

せかせる→急がせる   せーせー→さっぱりとした

そーずらい→そうでしょう   そうずらか→そうだろうか  ぞぜーる→甘える そっくりかえる→反り返る

そらごと→うそ  そろす→揃える  そんねに→それほど

たいて→全く   たくしあげる→つりあげる   ・・・だじ→・・・ですね   だでー・だむんで→だから たんと→たくさん

ちっとばか→少しぐらい   ちょっきり→丁度

つかめる→捕まえる  つっからかす→突き飛ばす  つっこくる→つく  つみっかく→爪で掻く つもい→窮屈

てきねー→疲れた   でほーけ→言い放題   てーら→平ら

とがらす→先を細くする   どく→避ける  どさまく→たくさん   どーしる→そのようにするか

どんねに→どれほど

なから→大体   なきべそ→よく泣くもの   なまくら→なまけもの、能無し   なまじっか→中途半端

なるい→手ぬるい  なんして→どうして

にからにから→わらうさま  にょいっと→ひょいっと

ねー→ない  ねーら→ないだろう   ねーる→寝る   ねんね→睡眠

のくてー→暖かい   のたくる→書きなぐる   のて→無精   のろい→遅い

はかいく→仕事が早くすむ   はたく→たたく

ひとりめー→一人前   ひょうしゃわるい→決まり悪い   ひんまがる→曲がる

ひとっきり・ひとっきら→一時・一寸の時

ぶちゃる→捨てる   ふてる→水に浸す   ふんずける→踏みつける   ふんだくる→奪うふんと→ほんとう

へー→もう   へたしりゃ→もしかすると   へたばる→心身とも消耗した様   へーでもねー→容易だ

べと→泥  へら→舌

ほーかい→そうかい   ほーしたら→そうしたら   ほじる→掘る    ぼつぼつ→ゆっくり

ほどく→解く ほとばす→水にしたす   ほとびる→水につけてふやす

まくしっつける→責任を転嫁する   まくる→追う   まてー→丁寧   まる→大小便すること

みーせー→見苦しい   みずれー→見難い  むけー→迎え   むさい→汚い

めた→やたら   めった。めったに→やたらに  もだこと→無駄な   もーらしい→かわいそう

・・・もんで→だから

やくやく→わざわざ   やぶせったい→うっとうしい

ゆかず→行きましょうと答える時   ゆかずか→行きましょうと誘う時  ゆんべな→昨夜

よじる→ねじる   よた→不良者

らちゃぁかね→打開の見込みが薄い  ろくすっぽ→不十分  わけねー→容易だ  わりーね→悪いね

【安曇野における中信地方の方言コーナー】

~ましょ (~なさい)     見ましょ。行きましょ

~だんね (~ですよ)    有るだんね。そーだんね

~り (~なさい)        取り。見り。食べり

~いね~ (~わね)     見たいね~。来るいね~。読んだいね~

~せ (~さ)          良いせ。そしてせ。そ~せや

~かぃ (~かね)       行くかぃ。見たかぃ。

..じ~ (...じ~。)       そうだじ~

..や~ (...や~)      してもらや~ →...して貰えば

えれ~ (大変だ)       このパソコンえれー安いじゃねー。

ごた (冗談)         ごた言っちゃいけねぇじ~

およんで (泳いで)      いそんで (急いで)

かつんで (担いで)      き~える (来ることができる)

し~える (することができる) よめ~る (読むことができる)

たべ~ね (食べられない)

【長野県(全県的)コーナー 使用例も付けちゃうじ】 使用例

へ~ (もはや)           おら~へ~だめだ(俺はもぅだめだ)

~ず (→う。→よう。)       ~行かず(行きましょう) ~やらず(やりましょう)

なから (だいたい、ほとんど)   なからそんなもんだ。なからそんな感じ

は~るか (久しい間)        は~るかぶりだぃね(久しぶりですね)

ごしたい (疲れている)       まいで、まえで、まいど → 前。そこのまえでせ!

まだまだあるけんど、

※安曇野地方の方言集は、昭和37年12月15日発行「南安曇郡誌 第二巻下」からの引用です。

・・・・ありがとうございました。

【日常的会話に口にする言葉】(提供:居酒屋 山賊焼き屋店主)

・さ、いっけねぇ~   (何か急に思いだし、思い出したかのように言う)

・いやいやいや~    (褒め言葉に対して謙遜したりするときの照れに使ったりする)

・まぁずえらいこんだじ (想定外の出来事に対して)

・そうじゃあるめ~   (信じられないことに対しての返答)

変更や追加もどんどん受け付けています。(^o^)丿

---------------------------------------

【おまけコーナー】これも方言かも?

Twitterから寄せられた「これも方言かも?」と言うのが寄せられてるだぃね。

だもんで、ここで紹介しまーーす。(お寄せいただいた方のツイッターアカウントも公開します。ご一報ください。)大目に見てやっておくりやね。 :)

【方言かも?】      【意味 使用例】

・呼ばれる。お呼ばれ → 声をかけられる。招かれる。

・おつくべ      → 正座。

・落った       →落ちた。  そうせ!おったてじ。

・たたる       →建つ。   そこにたたってるじぃ~

・もうる もおる   →漏れる。

・おてしょ      →お皿。

・わにる       →人見知り。

・おらほ(全県的)  →私のところ。

・いただきました。  →「御馳走様」の挨拶。

・いってきました。  →「ただいま」の挨拶。

・だいじょう。    →大丈夫   だいじょうせ! だいじょうだじ!

・かう。       →掛ける   ボタンをかける。

・たいてのこらさ。  →どうにもこうにも。四面楚歌。

・げぇに。      →強引に。

・まつまる。(まつばる)→優しくする。まとわりつく。

・あだける  →  あばれる様 Twitterより、@oshow09 様より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?