久々の早朝さんぽです。

画像1 投稿は久しぶりですね。このご時世、なかなかお出かけできませんが、本日は早朝にちょっと離れた公園までお散歩。まずは6:14、始発バスで移動です。
画像2 東京メトロ東西線 葛西駅前でバスを乗り継ぎ、南葛西にある「富士公園」へ。日の出直前の青空に居残りお月さま。ここは「江戸川富士」と呼ばれる人工の小高い丘。確か、江戸川区では標高No1だったかと(^^)
画像3 江戸川富士・頂上からの眺め。高圧電線がちょっと邪魔ですが、葛西の街に少しずつ日の光が当たっていく様子は実に静謐です。
画像4 ここは「総合レクリエーション公園」と呼ばれる、東西3Kmに連なる公園群の一角。公園をめぐるバス「パノラマシャトル」のルートに沿って、陸橋を写真手前方向へ。→☆https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e066/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/c_recreation/index.html
画像5 陸橋を越えててくてく進むと、公園群の西の端、なぎさ公園の丘の西側へ出ます。この軽やかな斜面に、江戸川区出身の作家・角野栄子さんの記念館が建設予定です。→☆https://www.tokyo-np.co.jp/article/64664
画像6 なぎさ公園の丘から東には、旧江戸川が流れています。その向こうは千葉県浦安市。この右手の下流側には、あの夢の国が…。小一時間、穏やかなピアノ曲に浸りつつの早朝さんぽでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?