見出し画像

2023年の目標について

あけましておめでとうございます。ということで2022年のことを言及しながら2023年の目標について話していきます。

結局のところ時間管理をうまくやっていくことが目標

本日の10割がこれです。これから話す目標も全部これが出来なかければ前提として成り立たないです。ただ一方で時間管理さえできるならこれから挙げる目標はまぁ出来なくても問題はないわけではないですが、赤点は回避できます。

時間管理がなぜ必要なのか。2022年になっていろいろとやり始めたのですが、気を散りすぎた。言ってしまえば、記事を書くタスクをやろうとしても色々と頭の中で考えて脇道に逸れるわけですね。Blender触ろうとしたり、Kindle読もうとしたりと……ダメです。

もっと言えば、あっちこっちしているから時間や記事以外のやりたいことをろくに出来ずにダメってわけですね。

なのでまぁ、2023年は横道それるのを矯正できるなら、ほかはもういいですぐらいですね。

ライターの仕事を増やす

筆の書く速度や取材や企画の立ち上げまでの速度を上げます。去年はメタカルで好き勝手にやらせてもらった後にありがたいことにMoguliveに声を掛けられたので、今年はまた別のところにも書ければいいなって思います。

ライターで食べていけるようになれば……いいなぁ……まぁ気を張らずにやっていきます。

BlenderとUnityをやる


個人的予想VRChatユーザーの半分がBlenderとUnityできるようになるとかいい出す。私は半分に該当するわけなのですが、一応理由は2つ。

1つ目はモデリング・ワールド要因として駆り出せるようにする。イベントだったり、集まりにおいてモデリング・ワールドができると表現の幅、できることがあるからですね。集まりの中でできる人が増やしたほうが負担が減るのもあるし、外部にお願いするならすり合わせの負担も減ります。なので、できるという選択肢がほしいわけです。

2つ目は衣装製作をしてみたいという話。趣味と実益の2つに正直分かれるわけなんだけども、単純にモデラーにインタビューしてみて趣味としてやってみたい気持ちが1つ。インタビューをしていく上で解像度高めるためにも、実際にやらないと解像度低いままではないかということがもう1つ。

撮影・デザイン方面

こちらも理由が趣味と実益の2つ。

単純に1人でやる趣味として撮影とワールド巡りをしたいから。これに関しては2022年内に動かしたい個人的な企画があるのでそれやります。(方向性としては昔やっていた本日の地味なハイライトのパロディ)

実益としては、記事に使うサムネや撮影写真がひどい!直せやめたら?って罵声を自分の中に聞かせながら勉強することを覚悟しています。

結局のところ

やりたいことを出しましたが、結局のところ時間の使い方が下手すぎなのでそこを直さないと始まりません。ということでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?