ガーディアンクラス考察「スーパー」

基本ルールブック掲載のガーディアンクラスのうちの1つ、スーパークラスについて考察する。
現状では「基本」「上級」「ソルジャーオブフォーチュン」(GF誌はここでは考慮しない)にデータが掲載されている。
セッションの華になるような大ぶりの特技が多く1シーン1回、シナリオ1回の大火力特技を持ち、FP盛りやダメージ軽減特技を使い、鉄の城塞としての役割も果たせる。基本ルールブックから強い特技が揃っているので、基本環境でも十分輝ける。
その名の通り、スーパーロボット的なイメージの機体であり、マジンガーZみたいな機体を作ることができる。ロケットパンチ!
その為、奇跡を起こす加護とか、色々ヒロイックなものが揃っているのがこのクラスだ。
大体公式機体でも世界救ったり国救ったりしている機体が多い。

加護は「ガイア」。GMが叶えてくれる範囲だったらなんでも1つ願いを叶えるという面白い効果。シナリオギミックで使う時もあれば、そうでないときもあるので、キャラ作時点でGMに一言確認すると良いだろう。

自動取得特技は「ハードナックル」。機拳によるダメージを+2D6させた上にFPも伸ばすことができる特技。攻防共に優れた特技だ。

・単体アタッカー(★★★★★)
基本環境であれば1,2を争うくらい火力が伸ばしやすいクラス。自動取得特技を活かして、主に機拳の白兵攻撃での攻撃での立ち回りになる。

・範囲アタッカー(★★★☆☆)
低レベルから範囲攻撃や直線攻撃の特技が揃っている。ただし、範囲特技「クライシスバーン」「サンダーボンバー」「ストームブリザード」の中から1つしか選択できない。火力と範囲はあるものの、1シーン1回しか打てないのはネック。

・カバーリング(★★★★★)
持ち前の高いFPと固い装甲でかなり守りに向いているクラスだ。「ガードナックル」(基本)など、防御係数が高い特技も持っているのもポイント。

・サポート(★☆☆☆☆)
他者をサポートする特技はほぼ持っていない。

・妨害(★☆☆☆☆)
鈍足になりがちなため、先手を取りたい妨害行動は不向き。

・おすすめ特技(どんな型でも使えそうな汎用性が高い物と低レベルを中心に挙げる)
「ガードナックル」(基本)
ダメージ軽減が3D6+クラスレベルとコンダクターの「ジェネレイトバリア」(基本)よりも軽減数が高いのが特徴。アタッカーでも1枚握っておくと安心できる。

「ストームブリザード」(基本)
機、命、ダ特技の中から選ぶとしたら何が良いか?と言われたら自分はストームブリザードだと思う。<氷>属性への防御修正を持っている敵は少ないレア属性である上に、直線攻撃なので、白兵といいつつ3マス先にも攻撃できるからだ。

「ヘビーブレード」(上級)
自動取得特技のハードナックルを実剣にも適用でき、更に攻撃力を常時上乗せする特技。実剣でアタッカーをやりたいならこちらの取得は必須。

「不壊なる巨神」(ソルジャーオブフォーチュン)
FPを+10し、更にコンダクターの特技「カバーアシスト」(基本)の射程を+3するという、カバー役必須特技。さらにオプション「AL粒子エンラージャ―」(上級)を付ければ射程5!さらに汎用ガーディアン特技「パーティクルアーマー」(デジタルフロント)をつければ射程7までカバーできる!強い!

「ユニバースブレイカー」「ワールドデストラクション」(ソルジャーオブフォーチュン)
加護の「ガイア」をシナリオ中に使用しないのであれば、この特技に乗せてぶっ放してしまえ。というくらいバ火力の加護代償特技。普通にトール打ったりするよりも強い。これぞ一撃必殺。

「黒鉄の城」(基本)
常時、<神>属性以外の防御修正を+クラスレベルする特技。カバー役は必須だが、アタッカーでも持っておきたい。コスト0だし。フレーバーと名前カッコいいし。

「魔神再生」(基本)
コンダクターでできなかった自己再生をしてしまう特技。しかもバッドステータスも回復してしまう。強い。

・おすすめ装備(機体)
●●形態と書かれた機体は、購入するだけでなく、汎用ガーディアン特技「鋼機変形」(基本)を使わなければガーディアン形態と任意の形態の入れ替えができないので注意が必要だ。また、ガーディアン形態がかなり強いので、無理にマイナーアクションで変形しなくても強いと思う。

「スーパー級ガーディアン」(基本)
基本環境はこれ一択しかない。しかし、<神>を除くすべての防御修正を持っているあたり流石無敵のスーパーロボットである。

「超大型スーパー級ガーディアン」(上級)
行動値や戦闘基本値を0ギリギリまで攻められるならこれ。ステータスが高い!でかい!強い!ステータスの関係上乗れないのであれば「大型スーパー級ガーディアン」(上級)に留めておこう。

・おすすめ装備(武器)
自動取得特技の効果が機拳にしか適用されないため、アタッカーをやりたいのであれば機体取得時についてくる機拳を運用するのが無難。

「対艦用大型工具」(上級)
でっかいスパナなのかレンチなのか…。攻撃力も高いが、目当ては種別:回の効果を常時+1D6するところだ。コンダクターで回復系特技を積むときや、自己回復特技を積む場合持っておくと良い。

「●フィンガーミサイル」(上級)
機体と主武装が決まった状態で、行動値が3以上ある場合は積むことを検討する。(命中上げ用)同じような性能で汎用武装「ブーメランカッター」(上級)があるがこちらは範囲攻撃にはならないが、行動値は下がらない。好みでどうぞ。

・おすすめ装備(オプション)
「ガーディアンマント」(上級)
ステータスの底上げ+種別:防の特技の効果にさらに1D6をプラスしてくれる強いマント。行動値は下がるが、スーパー級は元々低いのでデメリットにはならない。やはりヒーローにはマントか…。

・おすすめ装備(アシスト/その他)
「グレートユニット」(基本)
セットアップで使用することにより、シーン終了まですべてのダメージを+2D6し、更に<神>以外の防御修正すべて+3するという凄いユニット。1シナリオ1回とはいえ、シーン継続なのでデメリットではない。

「サポートロボ」(基本)
命中判定をシーン1回振りなおすことができる。常備化点さえ払えば何も圧迫せずに取得できるので、10点余ったら雑に取っておくだけで良い。

・ビルド提案
アタッカーをする場合、基本環境であれば機拳一択であるし、上級以上の環境であれば実剣も視野に入る。いずれにせよ、白兵攻撃が中心になるので、ガード系特技の「ガードナックル」(基本)あたりは積んでおきたい。(攻撃力とガードを底上げするオプション装備「ガーディアンマント」(上級)とも相性がいい。)
あとは、必殺技系の特技を1つ(「クライシスバーン」(基本)などのシーン1回特技系か、「ユニバーサルブレイカー」(ソルジャーオブフォーチュン)などのシナリオ1回系特技)を積んでおくと、火力面も防御面も隙が無い機体に仕上がるだろう。
また、行動値の低さからストライカーの「フルパワーアタック」(基本)を取ってもデメリットが殆どないので、「アタックブースター」(基本)とセットで積んでおくのも有りだ。
カバー役をする場合、上述の「不壊なる巨神」(ソルジャーオブフォーチュン)セットでカバー射程+7し、あとは「ガードナックル」(基本)を持って、超大型スーパー級ガーディアンに乗れば誰も落とせない最強の城になれる。

スーパー級は、FPや防御修正を盛りやすく、アタッカーでもカバーでも落ちにくいクラスなので、初心者にもおススメのクラスだ。ヒロイックな活躍を目指したい場合や、原因不明のなんか凄いエネルギーで動いている機体を作ってみたい場合は是非作ってみてほしい。

以上。

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