ガーディアンクラス考察「クラッシャー」

基本ルールブック掲載のガーディアンクラスのうちの1つ、クラッシャークラスについて考察する。
現状では「基本」「上級」「ソルジャーオブフォーチュン」(GF誌はここでは考慮しない)にデータが掲載されている。
ソルジャーオブフォーチュン採用環境かどうかで自動取得特技と特技の幅が変わるので、環境によって評価が分かれるだろう。
全体的に白兵アタッカークラスとしてまとまっており、やることが明確である。
特徴的なのがDLS(ダイレクトリンケージシステム)を搭載した機体というところ。PCの身体の動きをトレース、連動して操作する機体という設定になっている。そう、つまりGガンダムだ。
クラッシャー級は軍用以外にも、クラッシャー・バトルという世界を舞台にした競技用ガーディアンとしても運用されているらしい。そう、つまりGガンダムだ。

加護は「フツノミタマ」。ダメージロールに+[力場値-FP]点ダメージを与えるというもので、FPが少なければ少ないほど相手に大ダメージを与えられるというもの。

自動取得特技は「DLS」。αかβのタイプを選ぶことができ、どちらも攻撃力を上げるタイプとなっている。操縦者がマッチョだったらガーディアンもマッチョになると思ってくれれば良い。基本的に素手の攻撃力を伸ばす手法は限られているため、βが無難だが、αでリンケージもムキムキにするのも良い。その場合出自で入手できるライフパスの特技を素手攻撃力の上がる「格闘技の心得」にするのを推奨する。
ガーディアン特技「格闘技の心得」(基本)でも素手攻撃力を盛れる。

クラッシャークラスは、レベル3の自動取得特技がソルジャーオブフォーチュン環境だと2つ増えており、上級の「剣尖延指」を含めると3つの中から選択するようになっている。
攻撃力以外の部分も伸びるので、ソルジャーオブフォーチュンを所持しているのであれば、ソルジャーオブフォーチュンの2つの自動取得特技から好きな物を選ぶのを推奨する。

・単体アタッカー(★★★★★)
クラッシャーが一番得意なロールは恐らく単体アタッカーだと思われる。(中でも白兵に限られるが)特技がダメージロールや攻撃を底上げするものばかりなので、アタッカーはお手の物である。
基本的に自分にバフをかけて殴るか、加護を消費して全力で殴るかである。
必殺の一撃的な特技が多い。

・範囲アタッカー(★★☆☆☆)
ソルジャーオブフォーチュン採用環境かどうかに左右される。特技「ギガントスラッシュ」(ソルジャーオブフォーチュン)を取得すれば低レベルでも範囲6(選択)の白兵攻撃ができるのが強い。ただし、HPコストが重いのと、上記を採用しない限りは範囲アタッカーはリンケージ特技で補う必要があるのでとても向いているというわけではない。(「ファイナルクラッシャーⅢ」(基本)も範囲攻撃だが、高レベル帯のみに限る。)
レベル4の「絶當轟裂破」も同様の理由がある。

・カバーリング(★★★★☆)
自分のFPが減るほど火力が上がる加護「フツノミタマ」との相性が良い。
また、コンダクタークラスの特技「攻撃誘導」(基本)で敵に憎悪を与えて回避盾をするビルドも良いだろう。

・サポート(★☆☆☆☆)
他者をサポートする特技はほぼ持っていない。

・妨害(★☆☆☆☆)
ソルジャーオブフォーチュン採用環境であれば「崩し」などのデバフ特技があるが、数が少なすぎてデバフや妨害行動に向いているとは言い難い。

・おすすめ特技(どんな型でも使えそうな汎用性が高い物と低レベルを中心に挙げる)
「ギガントウェポン」(基本)
キャラクターレベル分攻撃力が常時上がる。クラッシャークラスを上げなくても攻撃力が上がるのでおすすめ。ソルジャーオブフォーチュンの「ギガントスラッシュ」の前提特技でもある。とにかく行動値を上げたい場合は選択肢から外れる。

「ジャンピングチャージ」(基本)
飛行状態で全力移動できる。行動終了にならない。飛行状態で地上にいる敵と接敵していても離脱できるので推しておきたい。メインプロセス終了時まで飛行状態を維持できるので、汎用ガーディアン特技「タンクバスター」(デジタルフロント)が乗る。

「死中に活を」(ソルジャーオブフォーチュン)
ブレイクするとFPを1にして命中判定防御判定を常時+2、さらにダメージも+2D6するというブレイクしろと言わんばかりの特技。ガーディアン加護の「フツノミタマ」とも非常に相性が良いためおすすめ。恩恵が大きいのでFP0になるのを待たずにブレイクしても良いかもしれない。

「徹地雷花」(ソルジャーオブフォーチュン)
潜地状態で全力移動できるという珍しい特技。ジャンピングチャージの潜地版だが、全力移動に加えて白兵攻撃の命中値に+2できる点が強い。名前がカッコイイ。

「フォーチュン血盟拳」(ソルジャーオブフォーチュン)
レベル10とかなり高レベルの特技だが、フレーバーも良いし普通に強い。
3幅直線10マスをクリティカルで攻撃できるという破格の性能。
何より叫んでみたい!

・おすすめ装備(機体)
一応能力値的なおすすめ機体は記載するが、クラッシャー級は見た目のフレーバーが強い機体が多いため、一番は自分のイメージに合ったものを使用することだと思う。

「クラッシャー級高速型」(基本)
基本耐えるより避ける特技が豊富なため、回避に大きく振っている機体がおすすめ。行動値もかなり上がるので、先手の取りやすさという点でも良い。何より忍者。

「クラッシャー級剣豪型」(上級)
機拳を使わない型ならこちらがおすすめ。白兵武装の行動修正値が+-0になる特典が大きい。

・おすすめ装備(武器)
「機拳」の武装を装備している時に~という特技が多いものの、選択肢が意外と少なかった…。特技が基本白兵攻撃にしか乗らないため、白兵武器のみ記載する結果となった。

「クラッシャーブレード」(基本)
おすすめ機体でも紹介した「クラッシャー級高速型」と一緒に装備するとなんと行動修正が+1になるというお得武器。攻撃力も高め。

「鋼機拳足」(上級)
ナックルが初期装備の機体のお供に。ナックルと合わせて汎用ガーディアン特技「ツインアームズ」(基本)で運用できる機拳。

「ビームトンファー」(上級)
ステータスが全く下がらないどころか、何故か装備すると回避値が+1される装備。両腕に装備するとなんと回避値が+2されるのである。回避盾が雑に持つ感じでも良い。

・おすすめ装備(オプション)
「アダマスナックル」(基本)
機拳装備の時に装備する。回避や防壁が下がるのはクラスの特性上きついが、FPが上がると「フツノミタマ」の火力も自動的に上がるので、回避を取らないのであれば装備したいところ。

「スウィフトサポーター」(上級)
防壁+3と高機動状態と疾駆状態を常に得ることができる。回避型はこれ一択。

「風景偽装ユニット」(上級)
アダマスナックルで回避を下げたくないときはこちらを選択。(あと装備が機拳じゃないときも)全体ステータスアップになる。

・おすすめ装備(アシスト/その他)
全体的に一癖あり、あまり汎用的ではないため、時と場合によって装備するかどうか決めると良い。
よくわからなかったら何もつけないか、卓のGMに素直に聞くのが吉。

・ビルド提案
白兵攻撃に必要な特技が一通りそろっているため、リンケージクラスはタイミングと内容がダブりがちな「ストライカー」よりも、「スイーパー」や「コンダクター」と合わせるのがお勧めだ。
機拳装備にして、マイナーアクションで「シャドウハイド」、メジャーアクションで汎用ガーディアン特技「ツインアームズ」(基本)、もしくは「ナックルバースト」(基本)で、リアクションに「螺旋掌」(ソルジャーオブフォーチュン)にしておき、スイーパーで妨害特技の「アブストラクション」(基本)やサポート系特技を積んでおけば、相手は絶対攻撃を当てられないけれど自分は絶対当てられるという華麗な格闘ビルドができる。
実剣装備だったら「ギガントウェポン」(基本)と「ギガントスラッシュ」(ソルジャーオブフォーチュン)とスイーパーの「マルチロック」を合わせれば、直線7(選択)の超範囲白兵ビルドができる。
カバー役だったらカバーアップの範囲を広げる方式よりも、「攻撃誘導」(基本)をセットアップで打ち込み、回避盾になるのが良い。汎用ガーディアン特技「コントルパラード」(ラディアントブレイヴ)で防壁を上げるのも相性が良い。保険として「クラッシャーシールド」(上級)を持っておくと落ちにくい。

全体的にやる事が分かりやすいクラスであり、初心者にも扱いやすいデザインだ。ただし、上級までの環境か、ソルジャーオブフォーチュン採用環境かで大きく性能が変わってくるので注意が必要。
武闘派のPCや、格闘家のPCなどが映えるクラスで、プレイする時は是非技名を叫びながらRPを楽しんでほしい。

以上。

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