ガーディアンクラス考察「ライトニング」

基本ルールブック掲載のガーディアンクラスのうちの1つ、ライトニングクラスについて考察する。
現状では「基本」「上級」「デジタルフロント」(GF誌はここでは考慮しない)にデータが掲載されている。
機体がSサイズの小さい機体しかなく、全体的に回避能力と移動能力が高め。機体イメージ的にはコードギアスのナイトメアフレームとかが当てはまるだろうか。
その軽量さからどんな戦場にも対応できる対応力の高さがあり、広いマップも狭いマップも特殊スクウェアでも基本的に一定の働きは期待できるため、初心者にもおすすめだ。
性能的にも基本ルールブックでもかなり完結しているため、基本環境でも十分な活躍が見込める。
最もリンケージが多い機体のうちの一つであるが故に世界的にいろんな国が採用しているのでフレーバー的にも使いやすい。

加護は「エーギル」。対象が判定を行った後にクリティカルを打ち消して達成値を-20するという加護だ。汎用性は高い。

自動取得特技は「心の渇き」。マイナーアクションで心が渇くことによって攻撃のダメージを+1D6する。他の自動取得に比べてパンチが弱い。

・単体アタッカー(★★★☆☆)
性能は低くはないが、突出して高いわけでもない。しかし、その回避能力の高さから、生存率が高く前線に出てもカバーリング無しで過ごせるのはかなり強み。

・範囲アタッカー(★☆☆☆☆)
範囲系の特技も装備も無い。

・カバーリング(★★★★☆)
カバーアップというよりかは、味方の代わりに回避を行う回避盾という立ち回りになる。タフさは無い。コンダクターの「攻撃誘導」(基本)を取得して、憎悪を敵に撒いてターゲットを取る立ち回りがおすすめ。

・サポート(★☆☆☆☆)
サポート系の特技は無い。

・妨害(★★☆☆☆)
妨害系の特技は無いが、取得加護の「エーギル」が妨害加護。

・おすすめ特技(どんな型でも使えそうな汎用性が高い物と低レベルを中心に挙げる)
「機動攻撃」(基本)
移動を行ったラウンドの命中判定の達成値を+2する。後述の「機動砲撃」と合わせると敵と接敵しないで使えるため、相性が良い。

「機動砲撃」(基本)
一度戦闘移動を行っても種別:砲撃の攻撃ができる特技。シーン制限などが無いので地味に強い。

「戦場の勘」(基本)
射程内の判定を任意に振り直させる。射程が0~2と狭いのでほぼ自分用か。コンダクターのリトライの範囲が狭いバージョンとはいえ、命中判定も防御判定も振り直せるのが強い。

「変幻機動」(上級)
アシストアイテムの「ワイヤーランチャー」で移動時、そのラウンド中の防御判定を+2する。ムーブアクションで「ワイヤーランチャー」を宣言すればいつでも発動できるので、条件的には難しくない。

「巨人殺し」(基本)
サイズ:M以上のエネミーの防御修正を-クラスレベルしてダメージを与えることができる特技。殆どのエネミーがこの条件に当てはまるため、強い。

・おすすめ装備(機体)
「ライトニング級ガーディアン」(基本)
基本環境はこれ一択しか無いものの、常備化される「ターボローラー」は、汎用ガーディアン特技「ターボダッシュ」(基本)を取得すると全力移動しても行動終了にならないという強みがあるため侮れない。

「軽装ライトニング級ガーディアン」(上級)
ライトニングの強みである、回避能力を極限まで向上させるならこの機体。回避性能が+6される上に行動値+10に移動力3という破格の性能を誇る。尚、FPがかなり低くなるため、攻撃に当たれば大体即死する。

「トゥーレ製ライトニング級ガーディアン」(上級)
基本のライトニング級と軽装ライトニング級の間のような性能。この機体出ないと装備できない武装が多いので装備の幅を広げたい場合はこちらがおすすめ。

・おすすめ装備(武器)
基本ルールブックには白兵武装が掲載されていないため、汎用ガーディアン装備から取得するか、機体標準装備をそのまま使用することになる。
また、基本的に回避能力が下がる武装はライトニングの強みを潰しかねないのでここでは推奨しない。
「●ハンドミサイルランチャー」(基本)
副装備にしても火力が下がらない上に、範囲1(選択)の射撃武装。能力の低下デメリットも許容範囲。

「ソリッドシューター」(基本)
他の砲撃武器が回避能力の低下が必ず入ってしまうのに対し、こちらは行動値が下がる程度のデメリットで装備できる。火力も申し分ない砲撃武器。

「●ガトリングクロー」(上級)
何故かステータスが上がる射撃武器。取得すると強力な白兵武装まで付いてくる。ただし、高級品なので財布と相談だ。

「ラディエーションブレイカー」(デジタルフロント)
種別が射撃であり、実剣であり、機拳であり、熱武器であるというよくわからない武器。射撃にしては射程が長く、また火力も高い。トゥーレ製ライトニング級を取得した上でRBカスタマイズというオプションを装備しないといけないというハードルはあるが、その分性能も高い。

・おすすめ装備(オプション)
「軽量化改修(R)」(基本)
防御を全て捨てて回避能力と機動力に更にガン振りするオプション。中途半端に伸ばすよりはこれを付けて更に強みを伸ばしたほうが良いと筆者は思うため、強く勧めておく。

「フレキシブルレッグパーツ」(上級)
移動困難スクウェアがシナリオ中に出ることが分かっているならこちら。大体のスクウェアでもお構い無しに移動できる。仮に移動困難スクウェアがなかったとしても、ステータスのおまけがそれなりにあるので強い。

「イェーガーカスタマイズ」(デジタルフロント)
トゥーレ製ライトニングの性能を一気に引き上げるオプション。どんな型でもハマる。

「RBカスタマイズ」(デジタルフロント)
これ自体はそこまでの性能ではないが、ついてくる武装の「ラディエーションブレイカー」とアシスト装備の「ラディエーションウォール」目当てに取得するのはアリ。ただし、高い。

・おすすめ装備(アシスト/その他)
「ワイヤーランチャー」(基本)
ムーブアクションで戦闘移動する時に、飛行状態で移動できる。その場合、飛行状態でない敵に対する命中判定を+2する。相手が飛行状態でないときは、かなり強いため取得しておいて損はない。

「連装パイルバンカー」(上級)
キャラクターレベル5以上でないと装備できないのが玉に瑕。白兵攻撃のダメージロールに+2D6する。

「マルチセンサースクウェア」(デジタルフロント)
トゥーレ製ライトニングを装備していると取得できる。全ての判定のC値を-1する。安いのでトゥーレ製ならとりあえず取っておくでOK。

・ビルド提案
アタッカー役をやるのであれば、「機動砲撃」(基本)と「機動攻撃」(基本)に汎用ガーディアン特技「ムーブ&ファイア」(基本)を取得して、移動しながらの狙撃ビルドができる。また、「機動攻撃」を抜いて「戦争のにおい」(基本)で更にダメージを伸ばしても良い。
機動力が高く、上が取りやすいので相方をスイーパーとコンダクターにして、「マルチロック」(基本)と「スウィープブラスト」(基本)の雑魚殲滅型とも相性が良い。
回避盾役をやるのであれば、「変幻機動」(上級)とコンダクターの「攻撃誘導」(基本)を持って、憎悪を撒きながら白兵型エネミーに無理矢理接敵していくのが良いだろう。

ライトニング級は、目立つ大火力を出したり派手な活躍をするクラスではないが、仕事人的な渋い活躍が期待できる。
良い武装が多く、カスタマイズ性に優れているので、様々なビルドや立ち回りを試してみてほしい。

以上。


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