リンケージクラス考察「コンダクター」

リンケージクラス「コンダクター」について考察していきたいと思う。

基本ルールブックのリンケージクラス3つのうちの1つであり、3つのクラスの中では雑魚掃討、サポート、カバーに優れている。(上級ルールブックに追加アリ)

リンケージクラスの加護は「イドゥン」。HPとFPとENを全快させて戦闘不能を回復させる。

リンケージクラス専用の任意取得加護は「ブラギ」。使用した加護をひとつ復活させる。

自動取得特技は「カバーアシスト」。カバーリングをしても行動済みにならない。

カバーアシストはカバー役のコンダクターを作らない限り使うことはないが、それを差し引いても加護や特技の汎用性の高さや役割の多さからいって有能なクラスであることは間違いない。

おすすめ特技は以下。

・アドヴァイス(基本)
判定したあとに達成値を+2する。いかなる場面でも腐らない。

・イグニッションブレイブ(基本)
PC1人のHPを回復する。このゲームはHPリソースが枯渇しやすいため、持っていて損はない。

・クイックリペア(基本)
PC1人のFPを回復する。カバー役の場合は本当は自分で使いたいのだが、他人にしか使えない。サポート役なら必須級。

・ジェネレイトバリア(基本)
ダメージ軽減特技。大体のガーディアンクラスにもついているが、ガーディアンクラスは特技の取得枠が少ないのでこちらで取っておくなどする。

・スウィープブラスト(基本)
サポート、カバー役と思いきや火力も雑に積める。それがコンダクター。
モブ限定だがダメージに+3D6する。大体スイーパーの範囲攻撃を噛ませて雑魚の殲滅用に使う。

・リトライ(基本)
命中判定か防御判定の振り直しをさせる。これはストライカーの連環撃の上位互換ではないだろうか。

・アタックエクステンション(基本)
PC1人の攻撃範囲を1段階拡大させる。スイーパーの範囲拡大特技と合わせると2段階拡大させることができる。強い。

・ムーブアシスト(基本)
イニシアチブでPC1人を戦闘移動させる。スクウェア戦闘は位置取りが非常に大事なので盤面コントロールのために持っていると安心。

・カバーアシストⅡ(基本)
カバーアシストの射程を+2する。これでより遠いPCもカバーリングできるようになる。カバー役なら取っておきたい。

・チェイスアタックⅡ(基本)
前提としてチェイスアタックⅠが必要だが、高レベル帯やキャンペーンなどで最初からⅡが取得できるなら視野に入れておく。射程と使用回数が伸びてチェイスアタックがかなり強く、使いやすくなる。

・不壊なる魂(基本)
<神>以外のダメージを常にクラスレベル点軽減する。この特技が取得できる頃にはクラスレベル5であるので、強い。

・ブーストウィル(上級)
FPとHPを自分を除いた全PCを1シーン1回回復する特技。強い。

上記以外にも、パーティのビルドに合わせて活きる特技はたくさんあるので、それぞれ卓に合わせたビルドでそこは調整していただきたい。
しかし、おすすめ特技の多さからして過労死するのではないかというくらいコンダクターはやる事が多いので、パーティに必須級といっても過言ではないくらいの性能だ。
ひとつくらいストライカークラスに役割を分けても良かったのでは。

また、どこかで記事にはしようと思うが、カバーアシストは射程が0で自分と同じマスしかカバーができないので、カバー役をやるならば別の特技を取得して射程を伸ばす運用が必要だ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?